あんた、まるいもの好きだね~♪

「まるいもの」について、適当に書いています。まるいものとは、自転車、モーターサイクル、クルマ、カメラ、CD/LPとか。

■マダナイ 空冷VW タイプ2 バス ’75 がどんどんと軽量化(悲)

2024-03-13 00:53:32 | VW・T-II

 悲しすぎます。

 軽量化いのちの戦闘機などは稀に、非塗装機が存在しますがオマエまで真似しなくていいんだよ……

 場所的に『接着溶接』がおこなわれた箇所がキッカケだと思っているのですが、数年前から錆が酷くなり始め、錆止めよりも錆びるスピードの方が速く、遂には広い範囲で塗装面が大きく剥離(高速道路でぶっ飛んで行き、路肩に緊急停車して回収した。サイドミラーに映ったんです)。

 その範囲がジワジワと広がって行き、最近では各所が酷いことに。

 もう、悲しさで胸いっぱいです。とても大事にしているのですが、今はボディカバーを掛けていないので、それが原因だと思います。

 一番の原因は、板金と塗装ですが……💢

 あとは、メタリック系塗装なので、どうしても紫外線に弱く、屋根などはもう目も当てられない状態になっています。

 海外では『ラスティ』なんて文化ありますが、あれとコレは根本的に違う気がします。

 当初、予定した色とは大きく変わってしまったオールペンでも、塗料が落ち着いたらすぐにコーティングに出して、そこで壊されたり散々な目に遭いながらも大切にしてきたのに

 

 洗車に水を使いたくないのでまるで洗わないのですが、次に遠出する機会に諦めて一度、完全に綺麗に洗ってあげてから、またカバーを掛けるようにします。

 良い錆止めは教えてもらったのですが、なかなかのお値段で、しかも当初はシルバーしかなくNGだったのですが、今はブラックも売っているので、それも塗ってあげるかどうか。

 タッチペン始め、まだ補修するカラーチップの番号は解るので、がっちりお世話した後で微修正するのも手ですね。いずれにしろ汚れも今の錆も敵なので、クリーンな状態にしてからでないと。

 

 今の主治医はたいへん腕の良い板金屋さんと付き合いがあるので、再度のオールペン値段をお尋ねしたら、当時の購入価格を上回ってしまったので

 

 とにかく、このサイズですから目に入らない日はないので、毎日ショックです。いくら年間で3,000kmしか乗らなくても、大事は大事なんです。この子も。

 

 

やかん


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】ある日の幸谷駅(流... | トップ | ■諦めるか腹を括ろう #ガン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

VW・T-II」カテゴリの最新記事