三坊山羊

「ははは」と「へ~」を三日おきくらいに書いてきたよ。決めるときゃ決めると。無理しない方向でね。

メタボ指標

2007-06-18 05:52:53 | 雑感
メタボのウエスト値 国際組織が新指標 日本側は反発 - asahi.com

----------------------引用 ここから-----------------------
メタボリック症候群の診断基準作りに取り組む国際組織が、「男性85センチ、女性90センチ以上」とする日本のウエスト基準値と異なる「男性90センチ、女性80センチ以上」という独自の日本人向け基準を決めた。心筋梗塞(こうそく)などを起こすリスクのある人を正しく判別できるとの説明だが、日本の基準を作った側は反発している。
この組織は国際糖尿病連合(IDF)。日本を含む約160の国・地域から糖尿病にかかわる組織が参加している。
 メタボリック症候群は放置すると糖尿病や心臓病などの生活習慣病につながりかねないとされ、ウエスト値は、主な指標として使われている。
ただし、日本人は太らなくても糖尿病になりやすいなど、生活習慣病の発症には人種による違いがある。このため、IDFは主な地域や国ごとにウエスト値を設定した基準を05年春に定めた。
日本の基準は、腹部の内臓脂肪面積が100平方センチに相当するウエスト値として「男性85、女性90」になった。ただ、この値には「決め方が厳密でない」との指摘もあった。
(略)
----------------------引用 ここまで-----------------------

いずれにしても、身長、体重にも依存するだろうが、男性の場合は、85~90は、注意を要する範囲ということなのだろう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタボ (ぷらこ)
2007-06-19 22:25:26
メタボって流行語大賞とかに選ばれますかね~
・・・去年から言ってましたっけ・・・?

内臓脂肪は見た目では図れないといわれるのにウエスト値が目安なんですねぇ。
返信する
>ぷらこはん (やぎさん(管理人))
2007-06-20 04:41:57
私の日記と記憶では、去年の夏ごろに「メタボリックシンドローム」という単語でテレビや新聞に現れたと思います。^^

糖尿病など成人病の原因ともなるものなので、外形である程度わかる目安が必要なのでしょうね。
返信する
そっか~ (ぷらこ)
2007-06-20 22:57:38
去年からなのか~
気をつけないとすぐに太ってくる私・・・
メタボにならないようにしなければ・・
返信する
>ぷらこはん (やぎさん(管理人))
2007-06-21 06:34:15
うん。今年の流行語大賞にはならないでしょう。
私も気ぃつけます。
返信する
今日は (ぷらこ)
2007-06-22 21:11:03
健康診断でした。
大丈夫そう・・・な気がします・・・
血液検査の結果はまだまだ先ですけど。
返信する
>ぷらこはん (やぎさん(管理人))
2007-06-23 07:02:06
そうでしたか。毎年健康診断は受けていくことが大事なことだと思います。今後とも続けて下さいな。

返信する

コメントを投稿