三坊山羊

「ははは」と「へ~」を三日おきくらいに書いてきたよ。決めるときゃ決めると。無理しない方向でね。

共感覚

2008-06-12 23:59:59 | 雑感
【コラム】 文字に色がつき、音がにおう…「共感覚」の謎に迫る!!(R25) - goo ニュース

-----------------------引用 ここから-----------------------
突然ですが“共感覚”という言葉をご存じでしょうか? 
(略)

「共感覚とは、通常私たちが感じている“視覚”や“聴覚”などの五感が連動することをいいます。自分の意思とは関係なく、強制的に別の感覚まで働いてしまうという人が、ごくまれにいるんですよ」

(略)
-----------------------引用 ここまで-----------------------

パブロフの犬で有名な「条件反射」とは違うのかな?

私は、梅干をじ~っと見つめたら酸っぱさを感じて生唾が出たりはある。

カラーで夢を見る人がいるようだが、そりゃーないなぁ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前に (ぷらこ)
2008-06-13 21:35:20
TVでみましたが、音を聞いて色を感じたり
するような感覚のことらしいですね~。
普通は繋がっていない神経が繋がっているのかな~と
思っていました。
返信する
>ぷらこはん (やぎさん(管理人))
2008-06-14 08:58:19
おはよ~。
最近、夜型から朝型になってきちゃって。(^^;)

ほう、音と色の連携ですか?
な~るほどぉ、おっしゃるように考えると納得できますね。

返信する
そうそう (ぷらこ)
2008-06-19 22:39:51
数字を見て、色を感じるという人も
いらっしゃるようです。
不思議ですねぇ。
返信する
>ぷらこはん (やぎさん(管理人))
2008-06-20 05:33:37
こんどは数字と色ですか?
たとえば、(263)の87乗を、たちまち暗算によって答えを出す人がいて、その人は数字のひとつひとつを3次元の立体としてとらえているらしいです。

私ゃ、タオルでもまったく見えません。(笑)
返信する

コメントを投稿