三坊山羊

「ははは」と「へ~」を三日おきくらいに書いてきたよ。決めるときゃ決めると。無理しない方向でね。

ジャーン

2008-11-08 09:31:44 | おもしろ
といえば・・・、


「ビートルズ名曲冒頭の音の謎」を数学者が解明2008年11月6日(木)11:44


------------------- 引用 ここから ----------------------
英ダルハウジー大学[数学・統計学部]のJason Brown教授が、半年という時間と、高度な数理解析技術を費やしてついに解明した。音楽史上屈指の謎――ビートルズの楽曲『A Hard Day's Night』の冒頭で鳴るあの「ジャーン」という音――のコードを解明したのだ。
(略)
ギタリストたちはこの数十年間、このコードがどのように演奏されたのかと頭を悩ませてきた。このコードには、ビートルズにいた2人のギタリストと1人のベーシストが1度の録音では出せないような音が含まれているにもかかわらず、専門家が同曲のこのパートでは多重録音は行なわれていないと断定しているからだ。 解析の結果、このコードには、プロデューサーのジョージ・マーティンが演奏したと思われる5つのピアノ音が含まれていることが判明した。

Brown教授は、フーリエ変換を使って標本化(サンプリング)された音の振幅を分解し、原音の周波数を求めることでこれを突き止めた。・・・・・・・ Brown教授は、自身がまとめたレポート「数学と物理学と『A Hard Day's Night』」(PDFファイル)の中で、・・・・・・・・
------------------- 引用 ここまで ----------------------


ほ~、フーリエ変換かいな?音楽と数学は関係が深いからね~。(笑)

ユーチューブにアップされている「ジャーン」のなかで、本物に最も近いのは、この「ジャーン」だなぁ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (サザエ)
2008-11-10 22:43:54
Hard Day's Night- beatles
懐かしやあぁ~懐かしや懐かしや・・
ってことで!?
御世話様でしたm(__)m

次はサザエの新曲も聴いてくださいませ~
返信する
>サザエさん (やぎさん(管理人))
2008-11-11 20:05:16
どうも。こちらこそありがとうございました。
やっぱ、マグロは解体したてがうまいねぇ。
(^^)
8日から9日にかけて、Two Hard Days Night でした。

おっ、姿で新曲ですか。楽しみです。またの機会よろしくお願いします。


返信する
おいてけぼり (あま)
2008-11-12 20:48:53
・・
よかったなぁぁ~~

やぎっち・・迷惑だったかぁ~(笑)

で・・今度は・・誰も聞いてくれない・・
グランドファンク・・?
「は~とは!”ぶれ~ぃ!かあ?」
唄いますね!(笑)

カッコよいですよ「「「」」」

返信する
>あまさん (やぎさん(管理人))
2008-11-13 06:33:33
そのせつは遅くまでありがとうございました。
いえいえ、楽しい時間を過ごさせていただきましたよ。m()m

一部意味不明なコメント・・・(^^;)
まっ、いいかぁ。(笑)
返信する

コメントを投稿