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バイオハザード4 Wii&PS2「村中央」の動画。
結論から言うとWii版のほうが遥かに難しい。それも圧倒的な差で。
というよりPS2版の仕様が適正で、Wii版の村中央が鬼ってだけな気もする。
まあ、なんだ、超ムズイ。
かねてより謎だった、この難易度の差・・・
いやね、PS2とWiiでChapter1-1の村中央の難易度が全く違うんですよ。
それはもう、難易度設定を間違ったかと思うほど。
PS2版ではチェーンソー男2人切りは楽勝でした。
セコイ手を使わずとも。
でもWii版のチェーンソー男2人切りはまともには不可能とすら思える難しさでした。
なんとか戦っても戦闘が終わっちゃうんですよ。
その秘密に迫ろうと思ったけど動画の出来は悪かった。
バイオ4 PS2版&Wii 村中央 難易度の違い
編集にもうちょっと時間かけろと
youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=t5fmXr_wbYk
リンク先で「HQボタン」をクリックしてください。
youtubeアカウントがある方はデフォルトで高画質にも設定できます。
動画の詳細欄にも書いたのだけど、PS2ユーザーを貶める気は毛頭ございません。
ただ純粋に、難易度の差とそのメカニズムを示してるだけ。
動画ではちと言葉足らずなので、ここで追記&まとめ。
戦闘が終了する条件
次の2つのうちどちらかを達成で終了
・敵を15人倒す(二階建ての家に入った場合は18人)
・戦闘開始から6分30秒経過する(二階建ての家に入った場合は7分30秒)
初期配置
・PS2版:9人、敵を倒して第一チェン男の所に行くと取り巻きが追加される
・Wii版:11人、取り巻きは最初からいる
イベント増援について
・イベント増援が発生するまで増援は発生しない
・イベント増援では5人、それ以降の増援は倒される毎に追加される(はず)
イベント増援の発生条件(難易度PRO)
・PS2版:初期配置の敵を5人倒す or 再配置後は再配置されてから5人倒す。
・Wii版:敵を合計5人倒す
(PS2版では再配置前後でカウントが別だが、Wii版はカウントが一緒)
再配置後
・PS2版:9人(チェン男込み)
・Wii版:11人(チェン男込み)
Wii版のみ、再配置後にイベント増援が発生した場合は現在の数に加算される模様。
攻略の流れ
PS2版
・第一チェン男へ向かい、倒す(撃破数:1/15)
・敵が追いついてくる前に倒すことが容易なので、そのまま二階建ての家へ(撃破数:1/15)
・ムービーが挿入され、終了条件変更。15人→18人、1分追加(撃破数:1/18)
・計9人の敵と戦いながら、第二チェン男を付けねらう(撃破数:1/18)
・第二チェン男を倒す(撃破数:2/18)
・再配置後の敵を5人倒したところで増援イベント(撃破数:6/18)
・消化試合をこなす(撃破数:6/18)
・残り12人を倒すor時間経過で終了
Wii版
・第一チェン男へ向かい、取り巻き2人とチェン男を急いで倒す(撃破数:3/15)
・ほぼ確実に敵が追いついてくるが、チェン男含めて5人倒さないように乗り切る(撃破数:4/15)
・撃破数が5人に達していない場合は二階建ての家に入る前に達成する(撃破数:5/15)
・敵を5人倒したところで増援イベント(撃破数:5/15)
・二階建ての家に入り、ムービー後、再配置&終了条件変更(撃破数:5/18)
・計11人の敵と戦いながら、第二チェン男を付けねらう(撃破数:5/18)
・第二チェン男を倒す(撃破数:6/18)
・消化試合をこなす(撃破数:6/18)
・残り12人を倒すor時間経過で終了
これを見ると、
PS2版は残り17の余裕を持って第二チェン男戦に臨めること
Wii版は相対的に時間が少ないこと
Wii版は倒せる敵の数の余裕が無いこと
が分かる。
さらに再配置後は敵の数が12人以上になることもある。
難易度が高い訳です・・・
試してませんが、恐らくGC版もWii版と同じかと。
散々繰り返しますが、「PS2版は簡単だぞ」という意図では無いことをご理解下さい。
PS2版はPS2版でキチっとバランス調整されており、完成されたゲームだと思います。
結論から言うとWii版のほうが遥かに難しい。それも圧倒的な差で。
というよりPS2版の仕様が適正で、Wii版の村中央が鬼ってだけな気もする。
まあ、なんだ、超ムズイ。
かねてより謎だった、この難易度の差・・・
いやね、PS2とWiiでChapter1-1の村中央の難易度が全く違うんですよ。
それはもう、難易度設定を間違ったかと思うほど。
PS2版ではチェーンソー男2人切りは楽勝でした。
セコイ手を使わずとも。
でもWii版のチェーンソー男2人切りはまともには不可能とすら思える難しさでした。
なんとか戦っても戦闘が終わっちゃうんですよ。
その秘密に迫ろうと思ったけど動画の出来は悪かった。
編集にもうちょっと時間かけろと
youtubeで見れば高画質で見られます。多分。
http://www.youtube.com/watch?v=t5fmXr_wbYk
リンク先で「HQボタン」をクリックしてください。
youtubeアカウントがある方はデフォルトで高画質にも設定できます。
動画の詳細欄にも書いたのだけど、PS2ユーザーを貶める気は毛頭ございません。
ただ純粋に、難易度の差とそのメカニズムを示してるだけ。
動画ではちと言葉足らずなので、ここで追記&まとめ。
戦闘が終了する条件
次の2つのうちどちらかを達成で終了
・敵を15人倒す(二階建ての家に入った場合は18人)
・戦闘開始から6分30秒経過する(二階建ての家に入った場合は7分30秒)
初期配置
・PS2版:9人、敵を倒して第一チェン男の所に行くと取り巻きが追加される
・Wii版:11人、取り巻きは最初からいる
イベント増援について
・イベント増援が発生するまで増援は発生しない
・イベント増援では5人、それ以降の増援は倒される毎に追加される(はず)
イベント増援の発生条件(難易度PRO)
・PS2版:初期配置の敵を5人倒す or 再配置後は再配置されてから5人倒す。
・Wii版:敵を合計5人倒す
(PS2版では再配置前後でカウントが別だが、Wii版はカウントが一緒)
再配置後
・PS2版:9人(チェン男込み)
・Wii版:11人(チェン男込み)
Wii版のみ、再配置後にイベント増援が発生した場合は現在の数に加算される模様。
攻略の流れ
PS2版
・第一チェン男へ向かい、倒す(撃破数:1/15)
・敵が追いついてくる前に倒すことが容易なので、そのまま二階建ての家へ(撃破数:1/15)
・ムービーが挿入され、終了条件変更。15人→18人、1分追加(撃破数:1/18)
・計9人の敵と戦いながら、第二チェン男を付けねらう(撃破数:1/18)
・第二チェン男を倒す(撃破数:2/18)
・再配置後の敵を5人倒したところで増援イベント(撃破数:6/18)
・消化試合をこなす(撃破数:6/18)
・残り12人を倒すor時間経過で終了
Wii版
・第一チェン男へ向かい、取り巻き2人とチェン男を急いで倒す(撃破数:3/15)
・ほぼ確実に敵が追いついてくるが、チェン男含めて5人倒さないように乗り切る(撃破数:4/15)
・撃破数が5人に達していない場合は二階建ての家に入る前に達成する(撃破数:5/15)
・敵を5人倒したところで増援イベント(撃破数:5/15)
・二階建ての家に入り、ムービー後、再配置&終了条件変更(撃破数:5/18)
・計11人の敵と戦いながら、第二チェン男を付けねらう(撃破数:5/18)
・第二チェン男を倒す(撃破数:6/18)
・消化試合をこなす(撃破数:6/18)
・残り12人を倒すor時間経過で終了
これを見ると、
PS2版は残り17の余裕を持って第二チェン男戦に臨めること
Wii版は相対的に時間が少ないこと
Wii版は倒せる敵の数の余裕が無いこと
が分かる。
さらに再配置後は敵の数が12人以上になることもある。
難易度が高い訳です・・・
試してませんが、恐らくGC版もWii版と同じかと。
散々繰り返しますが、「PS2版は簡単だぞ」という意図では無いことをご理解下さい。
PS2版はPS2版でキチっとバランス調整されており、完成されたゲームだと思います。
バイオ4検証シリーズ、相変わらず面白いですねd(^^)b
さて、gekkaさんはGC版バイオ4をお持ちで無いとのことなので、せっかくなので自前のGC版使って検証してみました。
結論から言うと予想どおりWii版と同じでした。
・農場入り口のチェン男の取り巻き
・イベント増援発生条件
・再配置後の数
・再配置後にイベント増援が発生した場合の異常発生
これらすべてWii版と相違無いようです。
それにしても、スネークプレイせずにあんな大群に出会えるとは!
購入してから随分経ちますが、今更気が付かされました。
ところで、検証中に気が付いたのですが、ごく稀に6人倒すまでイベント増援が発生しなかったり、逆に4人倒した時点でイベント増援が発生したりするときがありました。
法則性を見つけようとしましたが、結局分かりませんでした。
GC版には若干ランダム性があるのか、単なる勘違いなのか、自分のソフトがバグっているのか・・・?
Wii版やPS2版でそんなことあります?
Wiiの方が楽だと思ってました。
私は、PS2です。
でも、村中央がむずかしいって言っても他のことだとWiiの方が楽ですよね。
敵を狙うときとか。
2人切り達成した頃には回復アイテム0ライフ1の絶望的な状況で1分近く逃げ回る超gdgdでなんとか終了。しかも振り返ってみたら家に入った後にイベント増援だったし・・・我ながらよくやったと思います。自分より消費を抑えられるyukiさんはマジで尊敬します!
おまけの21人って多!何でこんなことが起こるんだか。PS2版だったら処理落ちしそうだな・・・って確かPS2版だと家に入ったらフリーズするんだっけ?
ありがとうございまっす!
>GC版での検証
おお!気になっていたんです。GC版ではどうなのかが。
恐らく同じだとは思っていたんですが、確証が無いので動画でもノータッチでした。
やっぱり同じなんですね!
裏技を使わなくても11人オーバーの敵が出てくるようです。ナイフで戦うのもそれなりに慣れたと思っていたんですが、相変わらず超苦戦するんで、何か尋常でない難しさだと思っていたんですよ・・・
>イベント増援のゆらぎ
10回くらい確認しましたが、Wii版では毎回5人倒したところで必ず発生していました。
PS2版ではムービー前後で各2回ずつとムービーをはさんだケースで2回、計6回試しましたが、これも記事の通りの条件で発生していました。(PS2版は人数オーバーするとフリーズしますし)
きなこさん>
ぶっちゃけ、私の主観だと総合的に見てPS2版のほうが簡単です。あくまでも私の主観。
銃を使う際のその一点においてはWii版が飛びぬけて楽ですが、篭城戦、水の広間、エレベータ、ブルドーザーといった、いわゆる難所では難易度が圧倒的に違います。
特に篭城戦と水の広間ではルイスとアシュリーがいる分、敵の攻撃がヌルくなっています。敵が8人しかいないのかも・・・
「たかが敵2人分の違い」
と思われるかもしれませんが、上手くなるほどこの違いは重くなると思いますよ。
しーたけさん>
Wii版のチェン男2人切りはこういった理由で難しいのでした。。。
なんとか2人切りしつつノーダメージでしのぎきったことはあるのですが、セコイ技を使わねば到底無理でした。PS2版ではセコイ技を使わずとも普通に村中央の中央で刻めましたが・・・
ちなみに、動画で偉そうに「まとめ」とか言っていますが、「まとめ」に入れられなかったように、やっぱり村中央の中央でノーダメージでしのぐことは出来ませんでした・・・
21人の秘密は(私の想像ですが)、再配置で11人、イベント増援でさらに5人、通常増援でさらに5人なのではないかなと。ロケランで11人葬ってる訳ですから。
この21人というのも、まだどっかにいたかもしれませんし、数えこぼしがあったかもしれません。最低でも21人ということです。
村長宅に続く道の少し手前から攻撃を開始すると、なんと2人倒しただけでイベント増援が発生しました!
立ち位置さえ間違わなければ、再現性100%でした。
また、入り口近くの分かれ道(双眼鏡イベントが発生する辺り)で狙撃すると、6人倒すまでイベント増援が発生しない現象が起こりやすいようでした。
こちらは再現性は25%ぐらいでした。
Wii版やPS2版はどうなんだろう?
もし確認できなければバグとして処理されたのかもしれません。
まぁ、ナイフ攻略する場合は役に立たない情報ですが、何かの参考までに。
いつも動画見ております。
頑張って下さい。
さすがgekkaさん、編集も上手いですし、面白いです^^
それにしてもこの違いはなんなんでしょうねぇ?
最初Wiiは銃口をすばやく移動することが出来るからかな?って思ったんですが、そうするとGC版の説明もつきませんし…
バイオすっごくやってみたいんですが、どうもチェンソーが怖くて。。。
もちろんナイフ縛りをするわけじゃないんで、銃で倒せばいいのですが(笑
ってどこだろう?
とりあえず村長宅に続く扉の前と、そこに続く道の手前で何度か試してみましたが、毎回5人でイベント増援でした。
PS2版は試してませんが。
うーん、GC版ならではの独特仕様なのかもしれませんね。
立ち位置は、その小屋の扉が画面左に映る辺りです。
ただし、扉の真横では成功しないみたいです。
あー、でもこの説明じゃ余計混乱させる気もするなぁ。
スミマセン、戯言だと思って受け流しちゃって下さい。
m(_ _)m
はじめまして!
見てくださりありがとうございます。
今後もぼちぼち頑張ります。
ハクさん>
意外な違い!
敵が多い分、相対的に厳しいのは知ってましたが、さらにこういう秘密まであったのは私も驚きました。
この違いは「Wiiだから」ではなく、PS2版がスペックの都合で純粋に敵の数が少ないだけなんです。
GC版、Wii版はまだ余力があるようで、このような現象が発生する箇所が残っているのだと思います。