貴方に捧げるお遍路の日々~あした天気になぁ~れ♪

 旅立った貴方が空から見てくれている、そう信じながら進んだお遍路の日々を思い出しながら書いています♪
 

お遍路18日目

2023-11-23 16:44:40 | 日記
 
 こんにちは
今日は暖かな日で楽ですね

 お遍路から戻り夢から覚めた様な、
どこか芯がない毎日を過ごしています

 先日、繁華街に向けて地下鉄に乗りましたがものスゴーく違和感を感じました
 改札口でキップを無くしたと少しキレ気味で説明するおばあちゃん
クリアボード越しにどの様にしたら良いか案内する駅員さんのマイクを通した声が響きわたり…
 ホームに降りれば数人の若老男女、誰もがスマホを眺めてうつ向いている…
 人人人の中心地の駅に10分もしたら着く…
 たかが1ヶ月なのに全てに違和感があり街のざわめきが何故か遠くに聞こえる不思議な気持ちになりました。
 また、しばらくの時が過ぎればこの今の日常が普通になっていく事は違いないけれど、お遍路の四国での毎日がとても人間らしく思えてるこの感覚を忘れないでいたい

 ずいぶん日にち遅れにりましたが…
 ここからは11月6日のblogです。

 この日は珍しく曇り空からのスタート
        でした

  58番 仙遊寺

 標高300mに建ち今治市市街や瀬戸内海が見渡せる御寺様です。

 こちらには御大師像を八十八ヵ所の御本尊の石像がぐるりと囲んでいるところがあり、全ての札所をお参り出来ない場合はこちらでお参りすると良いとの事です。

 山門から御境内までは気合いが必要です距離が有ります。


   59番 国分寺

 焼失と復興を繰り返し、旧国分寺の東塔跡には推定60mの七重塔が有ったといわれる御寺様です。
 七重塔すごいですね、現存していたらさぞかし素晴らしかった事と思います。
 そして、こちらには一つだけ願いを叶えてくれる握手大師様がいられます。
 願いを込めて握手していただきました。
 

 本日は伯方に寄りたく二ヶ所で終了しました。

  11月6日納経いただいた札所
    58番札所 仙遊寺
    59番札所 国分寺
           でした

  今日、出会えた全ての事に感謝しています。
 仙遊寺さんの御本堂裏にあったミカンの自販機です
明日からはまた気温が下がりそうですね~風邪等ひかれないようにお過ごし下さいね      

 あした天気になぁ~れ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirusagarinohitorigoto)
2023-11-23 17:42:43
こんばんは😊
昨日は元気の出るコメントをありがとうございました🙏
おかげでモヤモヤも薄れていきました😌

お遍路の後の日常に対して違和感を覚えたお話なんとなくわかる気がします😊

わたしの場合は逆なんですが、普段自然多き田舎の森の中みたいな場所に住んでいると、たまに市街に出るとガヤガヤした音や雰囲気に急激に疲れちゃいます😅
自然の有難みひしひしと感じます🍀

みかんの自動販売機∑(๑º口º๑)!!スゴッ!
初めて見ました👀🍊
みかん🍊食べたい🍊
返信する

コメントを投稿