権力はどんな味がするか その4(他者は虚ろな鏡)
悲劇論ノート 第5回(アンティゴネ・メディア)
立憲君主の座について その8(幕を下ろすためのドラマ)
立憲君主の座について その7(敗北を受け入れるまで)
悲劇論ノート 第4回(ハムレット)
道徳教育という不道徳 その3(何かが伝わり、残る)
道徳教育という不道徳 その2(評価、など)
道徳教育という不道徳 その1(教科化まで)
悲劇論ノート 第3回(オレステス)
悲劇論ノート 第2回(ソクラテス・オイディプス)
悲劇論ノート 第1回(序)
教育的に正しいお伽噺集 第二回
国家意識について、小浜逸郎さんとの対話(その1)
教育的に正しいお伽噺集 第一回
ゴミ製のネバーランド
福田恆存に関するいくつかの疑問 その3(現代を舞台にのせること)
福田恆存に関するいくつかの疑問 その2(「全体」をめぐって)
福田恆存に関するいくつかの疑問 その1(アポカリプスより出でて)
茨城県公立高等学校勤務。かたわら、文章を書く。著書に『学校はいかに語られたか』・『思想以前』・『団塊の世代とは何だったのか』・『軟弱者の戦争論』など。
フォロー中フォローするフォローする