私の宝物☆

待望の第一子を出産しました。
すくすく元気に大きくなってね☆☆

心の闇

2008-04-23 17:39:57 | 不妊治療
4月23日

どうして口ではなく手が出るのだろう?
生まれて間もない赤ちゃんは、
言葉という手段がないから、泣いて訴える
それと一緒?

10年前後生きてきた子供たち
いつ、暴力という方法を覚えたのだろう?
なぜ、暴力という手段で自分の意思を表現するのだろう?

どんな心の闇を持っているのだろう?

誰にも負けない力を持っているのなら、
弱い人を守るために使える人になってほしい。

暴力はその子をもっと苦しめているように見える。
ちょっと喧嘩をすると
すぐ悪者にされてしまったりするかもしれない。

どうしたらその悪循環を断ち切ってあげられるだろうか・・・。


ちなみに、余談だけど、
その喧嘩の仲裁に入った私に
「くそばばあ」だとかまあ色々言ってくれたのだけど、
その後女の子が
「先生、ばばあじゃないのにね」ってホローをしてくれた
そのホローがなんだか微笑ましくって、ちょっと笑ってしまった私でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいこむず)
2008-04-23 17:51:29
まだまだ力の加減を知らない子供たちだから、ただのけんかですまされないこともあるもんね。

大人になると理解できることが自分たちも小さい頃にはぜんぜん理解できなかったよね。そのためには大人が教えてあげるしかないんだよね。

私も手をあげてしまうこと・・・あります。
いけないことなんだとは思うけど。
時には必要だと自分にいいきかせてる(笑)

仕事順調そうだね♪