残された日々

貴重な時間を有意義に

梅雨

2007-06-22 17:28:25 | Weblog
06/22(金)
本格的に降り出した。まさに梅雨そのものである。
窓外には雨に打たれた雑草が実に生き生きと繁茂している。
数日前にはほんの双葉くらいに思っていたヤマゴボウが20本以上、掌より大きな葉を広げている。
今度晴れたら何はともあれ除草剤散布しなくてはなるまい。
畑は除草剤散布できないので手作業で草抜きしなくてはならない。
アスパラガスの畑に黄花コスモスが繁茂し花を咲かせている。
もったいないが処分しなきゃなるまい。

今日も欠勤。
だんだん横着になって職場放棄しないか我ながら心配だが、倦怠感は抑えようがない。
朝、出勤時刻になると猛烈な睡魔が襲う。
あらかじめ欠勤を決めているからかも知れないが情けない話である。
私が欠勤して会社がうまく回転すればこんな嬉しい話はない。
少しくらいの不具合は眼を瞑らなければなるまい。

体調はまずまず。
痛さはほとんどないのでモルヒネを減量してみようか思案している。
モルヒネ減量で痛くなるより便秘下痢のコントロールの方が心配。
現在は少し便秘状態。少し便通がある程度。
当面、寝汗が一番困っている。
1日4~6回、シャツとパジャマを交換している。
エアコン調節やパジャマの種類を換えて対応しているが効果がない。
眼は変化なし。失明した左眼はやはり点眼を欠かすと痛くて眼が開けられない。
抗生剤を飲んでいるが微熱は続き、時として頭痛がある。
咳や血痰・鼻出血は全くない。
血圧はかなり低い位置まで下がってきた。
発病前から降圧剤を3年飲んできた。
先般の入院の際、降圧剤を継続するかどうか議論があった模様。
体重が下がる。入院以後、また1㎏程度下がったようだ。
裸を鏡で見て情けない思いをしている。
頻尿対策ハルナール錠は今のところ効果が確認できない。

最新の画像もっと見る