◆◇◆想ひ出 宝石箱◆◇◆ 

日常の何気ない出来事も、振り返るととキラキラの宝石たち。
なくさないよう宝石箱に書き綴ります。

名古屋メシ~あんかけスパの巻~

2006年01月08日 01時24分08秒 | お店
バーゲン初日に、実質不戦敗(?)だったため。
もー、バーゲン引退かと思われましたが。
一応まだ現役だった模様…。

本日は、割と気分よーく 栄を練り歩き。
念願のコート買いーの。
靴買いーの。
アクセ買いーの。
(他もあるけど、書くのはここまでにしとこ…)
一旦買い始めると、歯止めが利かない…。
でもいいの。
今日の買い物にはかなり満足してるから。
バーゲン万歳…!

で、夕ご飯は友達のリクエストで『チャオ』にGO!
チャオと言えば、言わずと知れた(?)あんかけスパのお店。
昨今の名古屋メシブーム。
(実際のトコどうなんでしょう…?勝手に名古屋メディアが言ってるだけかしら…?)
全国区かと思ってたケド、あんかけスパも名古屋メシらしいですね。
家の辺じゃ、ヨコイのソースとか、普通にスーパーで売ってるのにね。

ところで。
静岡のメーカーさんが次期システム作ってる関係で。
彼らは頻繁にうちの会社に来ます。
そして、お昼ご飯で 会社近辺のオススメのお店として。
あんかけスパのお店(ここは雑誌にもよく取り上げられる行列のお店!)を紹介したら。
静岡人のお口に、あんかけスパは合わなかったそうな…。
おいしいのに…、ダメ?

他にも名古屋メシって?
・手羽先
 →居酒屋では必須アイテム。
・ひつまぶし
 →実際あまり食べた事はない。
  私の中で、うなぎと言ったら『うな重』になる。
  そもそも家族以外でうなぎを食べに行く事って皆無…。
・赤味噌
 →我が家も、学校の給食も お味噌汁は赤味噌でした。
  白味噌のお味噌汁には最初ビックリ!
・味噌カツ
 →これも赤味噌がらみ?
  『矢場とん』…これはブームに乗って、調子に乗りすぎの悪い例!
・台湾ラーメン
 →実際台湾にはないらしいですね。
  『味仙』@今池の台湾ラーメンを冷や汗かきながら、食べるあの快感!(マゾ?)
・エビフライ
 →これって、名古屋メシでもなんでもない全国区なハズ。
  『えびふりゃー』って名古屋弁をバカにしてる感ありあり。
  そもそも『えびふりゃー』なんて言うか?
・小倉トースト
 →『パン+アン』って、普通だよね…?
  ¥80位で売ってるパン(多分パスコ製)でも、『小倉&ネオマーガリン』ってあるし。
・ういろ(ういろう)
 →そもそも名古屋モノなのか?
  『虎屋ういろ』は三重だし、tomoさん情報だと山口にもあるみたいだし。

とりあえず、思いつくままに。
他にあったっけ?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾ラーメン (まつ☆)
2006-01-08 02:00:24
。。。って名古屋発祥だったのー?!オドロキ!!

あとあと、うちら世代ではあんまし馴染みないけど、小倉コーヒー(って呼ぶかは不明;)もたまに取り上げられない??

だいたい『モーニング』制度自体、名古屋特有みたいだし、当たり前と思ってると違う土地のコにびっくりされるよね☆
あんかけスパ (まろ)
2006-01-08 20:28:42
去年初めてあんかけスパを食べたよ。私的には結構おいしかったよ。名古屋飯ってのはそのときくらいまで知らなかったけど。

ちょっと~。きしめん忘れてるじゃん。しかし結構好きだけどあんまり食べる機会はないなあ。
名古屋メシねぇ… (本人)
2006-01-09 00:34:06
>まつ☆

台湾ラーメン、名古屋発祥とゆーか他のエリアではないらしいよ。ところで小倉コーヒーって何?初耳だわー。



>まろ

きしめんかー!きしめんってあんまり食べる機会ないかも。『宮きしめん』の五目あんかけきしめんが結構おいしかった記憶が…。
えーー (つよぴー)
2006-01-29 13:54:47
名古屋メシ!!面白いよね。

チャオですね、ヨコイよりおいしい??

パスコの小倉フレンチトースト好きだけどなぁ…。

週に数回、朝からアーバンライナーの中でいっちゃってます。

それより、御座候であんだけ買ってトーストに塗る人っているのかな?



関西人のあたくし的には…

好き 

なごやん・山ちゃん・蓬莱軒・矢場トン・シロノワール



微妙 

ヨコイ・味噌煮込み(スガキヤのインスタントは除く)

って感じかも…。

ではでは。
名古屋メシ。 (本人)
2006-01-29 21:55:36
>つよぴーさん

実はヨコイって、子供の時に食べたっきり食べてないんですよね。でもあんかけスパって、お口に合わない方が多いみたいですねぇ。残念です。

小倉トーストって、自宅で作って食べる人って、聞いたコトがないです。多分喫茶店のモーニングで食べるのモノかと。

それにしてもつよぴーさん、関西人なのに相当な名古屋通のようですね。また良かったら覗いてくださいね♪

コメントを投稿