ジョークカフェ!開心笑話!

中国笑話の翻訳を中心に落語やなぞなぞ、時々日記を書いています。ジョークをネタに一休みできるサイトを目指します!

中国笑話「すばらしい家庭教育」(一年前の再録)

2016-12-21 | 開心笑吧

 小さい頃、家で、ご飯を食べる時、いつもおばあちゃんから厳しくしつけられた。

 箸でお椀を叩いてはいけない。テーブルの上にご飯をこぼしたら、必ず拾って食べなければならない。食べ終わったら、お椀の中に一粒でも米粒を残していてはいけない。お椀の中に二種類のおかずを入れてはいけない。食べる時、ぐちゃぐちゃと音を出してはいけない。

 小さいころは、祖母のしつけが厳しすぎると感じていたが、社会人になってからわかったことがある。この家庭教育の結果、身につけた素養は、他の人から見たら、すばらしいものだということだ。また、おかげで、顧客たちと良好な関係を持てるようになったことだ。

 私はこの家庭教育には本当に感謝しているのだが、少し困ったことがある。今や体重が180キロにまで増えたことだ。

《開心笑吧2015-12-01「良好的家教」》



最新の画像もっと見る

コメントを投稿