ジョークカフェ!開心笑話!

中国笑話の翻訳を中心に落語やなぞなぞ、時々日記を書いています。ジョークをネタに一休みできるサイトを目指します!

中国笑話「道を尋ねる」

2016-10-14 | 開心笑吧
 ある日道に迷ってしまった。
 
 しばらくして、通行人のおじいさんに道を尋ねた。おじいさんはぼくを一目見ると、自分の耳を指さした。表情はあまりうれしそうではなかった。
 
 そうだ、ぼくが耳にはさんでいる煙草がほしいんだと思って言った。
 
 「これは失礼しました。
 
 面目ないといった様子で彼に煙草を渡した。彼は驚いた様子だったが、煙草を受けとり、二口ほど吸った。
 
 それから、また自分の耳を指さした。口は何か言いたそうにしていたが、何も声が出ない。この時、ぼくは悟った。彼は耳が不自由なのだと。
 
《開心笑吧2016-10-08「問路」》


最新の画像もっと見る

コメントを投稿