かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

風疹接種

2005年04月26日 | Weblog
ぷく風疹予防接種受けました。
木曜出発だと思って受けるの後回しにするつもりだったんですが、
少し間ができたので、まあ、いけるだろうと思い。

ハルドンを幼稚園に送っていった後、いつもの小児科に行くわけですが、
幼稚園は家から南、小児科は家から北。とほほ。
園近くの医者に行こうとも思ったのですが、イマイチよく分からず、いつもの所に。
まあ、カテーテルや消毒液やキシロカインの追加もお願いできたし。いいか。

接種後は中央公園に行きました。


毎年この時期には小さい方の池にオタマジャクシが大量に(少なくとも1000匹ほどは)湧いてるので、それをぷくに見せようと思い。
したらば先客。
保育園から遊びに来てて、30人ほどがみんな池の中に入ってオタマすくい&ザリガニ取りやってた^▽^;。池っつってもまあ水溜場で、平らなコンクリの上に足首までの水だから2歳くらいの子もバンバン入っちゃう。
ちょっと経ったらみんな上がって着替え始めたので池に行ってみたけど、そりゃもう泥が舞い上がって濁りまくってこんな感じ。

オタマは散ったか減ったかで見えねぇ。
そんで、一生懸命目をこらしてたらぷくが片足池に突っ込んだ。さっきお友達が入ってたから、是非とも真似をしたいという気持ちは分かるがだったら靴を脱ぐ所まで真似して欲しかった。
オタマジャクシ、まあいたのはいたんですが、一匹ずつチョコチョコですね。

これじゃぷくにはよく分からないや。
うーん、オタマは割と時期が短いから、今年群れにお目にかかれるか分からないけど(明日明後日はたぶん来ないし)、ま、いいや。来年分かるようになってからの方が楽しいべな。

オタマはともかく、中央公園でのザリガニ取りはどうやら市内児童の必須単位らしく、これからの季節、そりゃもういろんな所の幼稚園や小学低学年が遠足やら課外授業やらで取りに来ます。
よく絶滅しないもんです。外来種は強いね。
やんちゃな格好したヤンキーの兄ちゃん達(高校生と推測)が、ザリガニ釣り竿(先にスルメが付いてるからすぐ分かる)持って楽しそうに公園内をうろついてることもあります。あんたら他にやることないんか
ま、夜遊びよりずっと健康的で良いけど。平和やのう。

さて、オタマはダメだったので、すぐ傍のお堀(これはちゃんとしたので深いから絶対入れません)の鳥小屋でも見ますか。

ぷくはものすごい鳥好きで、鳩でもカモでも大喜びなんですよね(意外と白鳥には淡泊)。
今日は葉っぱを投げてやって(全然届かないけど)喜んでました。
魚もたくさん見えたけど、黒い魚ばっかだからぷくはまだワカンナイかなー。

その後はいつもの児童館で遊びました。
また一人じゃ。最近季候が良いから午前中はみんな外遊びなんだよね。
ぷくは最近自分で欲しいモノを出して、遊んだ後は自分で片付けるのが趣味です。
冒頭の動画は、マグネットお絵かきをしまってる所。最後ローラーの位置までいじってます。
ものすごい意外なんですが、割と癇症です。
型はめの一環として、「元あったところにはめる」事に情熱を燃やしているのかもしれません。
何はともあれ、片付けるのはいいことですね。いつまで続くかな~?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあまあ (ババキラー)
2005-04-27 15:55:01
某地方へ出張したときに、地元の高校生に「休みには何してるの」と尋ねたら「川や海で泳ぐ」という答えが返ってきたところだし。仕事が終わって暇だからパチンコ屋を探してもなかったし、映画でもと思ってもなかったんだよね。件の高校生に、「映画館はある」と聞いたら「市内にあります」(ここで言う市内は、県庁所在地のこと)と言われた。特急で1時間半もかかるじゃないかっ!

のどかなところですな。悪くなりようがない。



ああ、でも、おたまじゃくし、見たいね。土曜日でも行ってみようか?
返信する
そだね (クッチャネ)
2005-04-27 18:08:46
土曜日、まだいるかなあ・・・足が生えてどっか行ってるかもしれないけど。小バケツ持って行ってみようか。



まあのどかな町の話はそれはそれでいいんですが、中央公園は県庁所在地の中央なんですが。やっぱのどか。



しかし、ババキラー、映画館はどこにでもあると思ってるところがマチ育ちやのう。普通郡部にはないのよ(by 郡部育ち)。

あと、一応ババキラーの名誉のために言っておくと、ババキラーはある時期からパチンコ一切やりません→だから物寂しくなってスロット買って家で回したりするわけ。

ただ、パチンコ屋によく馴染んでたので勝手がいいらしく、よくトイレ入りに行くのと、チョイと涼みに入るらしい。

あの時はものちゅごく暑かったから涼みに入りたかったのであろう。喫茶店もスーパーも無かったそうだから←ワハハハそんな所に映画館があるか~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。