かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

ハルドンの変化

2005年04月30日 | Weblog
ハルドン、最近ここの方言をバンバン話すんですよ。
私もババキラーも地方全然違うから、家ではここの方言は出ません。
だから、今までは割と共通語っぽい言葉(それに私とキラーの方言が少し混ざる)を話していたんです。
それが最近「~なんじょ」「~するんじょ」ってじょーじょー言い出して、
アクセントも何気に変わりつつあるし。思ったより早いな・・・

いいことじゃないですか~

幼稚園でお友達とお話ししてるってことだよね。
えらいっ。
あたしなんかここの方言全然マスターできない(つか、大体分かってるけどしゃべり出せない)のに。

今日は全園で4月生まれさんのお誕生会だったんですが、
そのせいかみんなハイで、ハルドンもハイで、
ババキラーが迎えに行ったら何人ものお友達と色々お話ししてたって。
嬉しいなぁぁぁぁ。

5日ほど前か、帰りの自転車で「今日は15人のお友達とバイバイしたんだよ。バイバイするとハルドンのここ(胸)に気持ちが入るんだよね。今15人のお友達の気持ちが入ってるんだよ」
って言ってて、これも嬉しかったわけですが。
あ、たぶん「15人」ってのは実際数えてたわけじゃなくて、クラスの女の子の数じゃないかと。クラスで「15人」て言ってるみたいでしょっちゅう出てきます。まあみんなとバイバイしたって事かな。

一方で、お迎えの時に友達の方に気がそれて、先生のお話が聞けなかったりということが出てきたんですが(今まではじっと聞いてた)、これは親が言い聞かせたりできる事だからまあボチボチやっていきましょう。
人間関係には親が口出しできないから、やってけてるのか、なーんか不安で不安で。
そもそも自分が人見知りなもんで

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (八ちゃん)
2005-05-04 09:11:35
又出た ハルドンの発言

なんと感性の豊かな~

楽しみにしているよ、神の言わせたような言葉

返信する
そうですねえ (クッチャネ)
2005-05-04 22:51:53
「おっ」と思うような発言は、ポロッと出てきてその後ハルドンケロッと忘れちゃうんですよ。

ちょっと別の回路での発言なのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。