かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

日日是好日

2006年10月12日 | Weblog
ババキラーがハルドンを風呂に入れてた時のことなんですが。

ババキラーが先に風呂場に入って、
「ハルドン」と振り向いたら、
ハルドン、入り口に仁王立ちして
「日日是好日」
と厳かにのたまい、コクリと頷いたそうな。

バ「いやあ、ビックリしたぁ」
そりゃビックリしたろうねえ。


ハ「幼稚園のお茶の時間に教わったんだよ」

なるほど~、お茶絡みっすか。
そうだよね、掛物の話があるもんね。納得。

「お花の名前も教えてもらうんだけど、
ハルドン全部忘れるんだよ」
ああ~そうだよねえ。お茶には花も大切だよねえ。
せっかくだから覚えておきゃいいのに。
・・・まあ、一回じゃあ無理か。
いっつもそれなりの生活してないとね、ははは・・・は・・ゴメンよ。

「ハルドン、シャカシャカしても全然泡が立たなかったんだけど、
上手に泡が立つようになったんだよ。
泡がおいしいんだよ」

うんうん、あのねハルドン、お茶に関しては多分もう君はクッチャネの届かないところにいるから(笑、後は自分で何とかしてね。
・・・なんか、そのうち親が招待される日があるそうなんですが、どうしよう。


しかし、ぷくも入園できたら年長で同じようにお茶の時間があるはず。
んー、正座どうするかなあ。
「正座はNG」と申し入れればちゃんと聞いてもらえると思うけど、どうかな?敢えて言うこともないかな?
実は今でも結構勝手に正座してるんですよね。
もちろん足の状態が悪くなってれば対処をお願いすることになると思いますが・・・様子見ですかね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんだよ (ババキラー)
2006-10-13 06:19:17
その後も、湯船につかって、「日々是好日」などとのたまうのですよ。人が髪を洗っているときに。

いやびっくり。



次は何が出てくるか、それはそれで楽しみなんだけどね。
返信する
ハハハ (八ちゃん)
2006-10-13 07:11:18
面白いですね~

意味も教わったのかしらね

解かっていってればもっと凄い

返信する
どうでしょうねえ (クッチャネ)
2006-10-13 21:56:08
>八ちゃん

意味は教わってるはずですが、

どれだけ分かってるかというと・・・どうかなあ。

まあ分かってなくても口にしてりゃその内何か分かることもあるでしょう。



>ババキラー

次は・・・なんでしょうね。

今までもいくつも教わってるはずなんですが。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。