かいじゅうたちのいるところ

2001生怪獣「ハルドン」・2003生怪獣「ぷく」の二匹と、父母怪獣ババキラー&クッチャネの日記です。

帰りました

2006年07月01日 | 二分脊椎
東京受診して参りました。

いやあ今回は(病気のこととは関係なく)結構散々だったんですが、
それを書き出すともう収拾がつかなくなるので、
ぷくの受診に関する事だけ。

泌尿器13:30より。

小児科で書いて貰った診察記録と、一週間分の排尿日記を見て貰い、
エコーを膀胱腎臓してもらったところ、
「うーん、導尿回数を増やす必要はないようです。
もしかしたら減らせるかもしれないな~」とのこと。
幼稚園にクッチャネが通うかどうかの分かれ目なのねん。

エコーでは、「膀胱、そんなに厚くなってないね」。
なんかこないだのMRIで厚いって言われたんですが・・・。
「腎臓も特に形状がおかしいというようなことはないですね」
えがった。

でも、エコーだけじゃ、ホントに異常がないか分からないのねん。
「目の検査に例えますと、
エコーは目が澄んでるかどうかなどの様子を外から見ることで、
視力検査に当たるのはやっぱり造影検査」
とのことです。
3歳が一つの区切りなので、
9/28(木)10:30~膀胱造影検査をすることに決定。

これでハッキリするので、
この結果を持って幼稚園にいきまふ。

脳神経外科は16:30~の予約になってて、
2:30にはもう泌尿器は全部終わりましたから、
山ほど時間が余りますの。
カルテを母子医療センター持って行ってすぐぷくが暴れ出したので
一旦外に出て甘モノなぞ食べさせてましたの。

帰ってきたのが15:30。
受付で「あ~~O教授、急用で長野に出発なさってしまいました。
ぷくちゃん、呼んだんですけどいらっしゃらなくて・・・」

うぞ。

あーあーあー、でもありがちなことだし。
おとなしく待ってりゃよかったトホホ。
ということで、別の先生(M先生)に診ていただきました。
とにかくぷくが激悪で、あんまりマトモに話できなかったんですが><、
肛門の反応が「うーん、あるようなないような・・・。やっぱり右の方がちょっといいかなー」ということでした。
ですが、例の点数つけるチェックシート、少し点が良くなりました。
プリでオシッコの時、ポタポタでも確実に出せるのと、あと、ウンチの時にハッキリ「出る」と便意を報告できるのが良くなった原因。
別に症状事態が良くなったわけではなくて、成長に伴っての加点です。


本日ババキラーが午前中仕事(しかもかなり大切な)で、
ハルドンを送ってもらうことはできたのですが12時の迎えが不可能。
ということで、羽田7:30発のに乗って帰ってきました。
朝メシ付きプランだったのに食べられなかった。

そんなことはどうでもいいのですが、そうするとこちらの空港に9時前につくので、そのまま家に帰らずに一気に幼稚園まで行き、園長講座を聞いて、その後園長先生に受診結果の報告をして参りました。

導尿回数がハッキリ分かるのは9/28以降ということと、
あとは、(こないだの参観日で心配になったので)脳神経外科で聞いてきた
「ストレッチや屈伸を結構本格的にするのですが」「構いませんよ」
というのの報告をして参りました。

泌尿器の先生が「園に出す書類があったら書きますよ。
東京なんかはうるさくて必ず必要みたいだけど、いいのかな?」
とおっしゃったので、もう一度必要かどうか聞いてみたのですが、
「今の状態では必要ありません」とのこと。
次が9/28ってぇと、もう出願時期まっただ中なので、色々と心配してしまいまふ。まあ今日、ボケてない内に話ができてよかった。


ああそうそう、今回踏んだドジの中で、
ぷくの疾患に関係するものが一つありました。
導尿用品の中で、潤滑剤を忘れたんですよ。
家では滅菌オリーブオイルでやってて、出先では(使い勝手はゼリーの方が良いので)キシロカインを使うことも多くて、今回はキシロカイン持って行こうかオリーブオイルにしようかと思っててどっちも忘れたトホホ。

向こうについて気づいて青くなりましたが、
何も無しでやってらっしゃる話も聞いていた
(男の子はちょっと厄介かなと思って、トライしたことはなかった)ので、
試しに無しでやってみたら、思ったよりすんなりできました。
泌尿器科でその話をして「無しでやってもいいですか?」と聞いたら
「できるなら、いいですよ」とアッサリ。
無しでやれば感染過程が一個減りますが、下手やって炎症とか起こしたらいやだなとも思うし、どうすべかな。

前にここで「感覚を麻痺させる薬が入ってるから」とキシロカイン常用は止められて、滅菌オリーブオイルにしたのですが、
「今、ここでは麻痺剤の入ってないゼリーを使ってるんですよ。
大きい歯磨きチューブくらいあるので、携帯用には向かないけどね」
と。
どんなのかなあ。使いやすいのかなあ。
「試しに出してください」と言えば良かった。後悔。
「無しでやる」という話をした後なのでいいそびれた。

それと、忘れた困ったという話に関して、オリーブオイルは
「食用のエクストラバージンでもいいんですけどね」とのこと。
なんじゃそりゃ~。それだったら忘れてもその辺のスーパーか、もしかしたらコンビニでも買えるやんけ。
勿論滅菌に越したことはないということですが。

あと、カテーテルは8フレインチの長さ33センチのを使ってるんですが、
長さ15センチのが出てるから、そっちの方が使いやすいかもね、とのこと。
これはこっちの小児科で相談してみましゅ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした~ (kun)
2006-07-04 12:02:49
強行軍だったんですね~。お疲れさまでした。今日あたりバテバテ??

でも、順調そうで何よりです。導尿回数増えないことを祈ります。たとえ1回でもね、幼稚園に出向くのはたいへんっす(涙)生活が細切れで、ミンチ肉みたいっすよ。

9月の検査。良い結果が出ますように。

あとカテですが、J大にも15センチが入ったんですか?そりゃびっくり。なが--いやつしか置いてないって言われてたので。でも、15センチのって、男の子でも大丈夫なんですか?小さいうちはいいのかな??私、男の子は33センチじゃなきゃだめなんだと勝手に思いこんでいました。ははは。

潤滑剤も、うちはずっとナシでやっています。行程を少しでも簡単にしようという魂胆で(笑)ほんと、持ち歩くものが多くてうっかりしちゃいますよね~。



それにしてもO教授。。。相変わらずのご生活で(笑)
返信する
ばててるような元気なような・・・ (クッチャネ)
2006-07-04 12:57:16
ありがとうございます~。

東京行きではそんなにバテてなかったと思うんですが、日曜にぷくの園関係で七夕イベントがあって、それでバテたような。ハハハ。



カテね、元々J大でもらったのは、確か20数センチのヤツだったんですよ(笑。色々あるんですね。

地元で出てきたのが33センチで、なぜ長い??と思いつつ、まあ長い分にはいいや(でもちょっと使いにくいけど)と使ってたんです。

で、うーん、泌尿器で15センチいいよ~んって言われたのですが、果たして母子センターで使われてるかどうかは不明・・・イマイチその辺の連絡が不明ですよねえ^^;。



潤滑剤、はいそうです、空港で「ギャー忘れた」とパニクりかけたときに頭に浮かんだのがkunさんのお話しでした。

「無しでやってるよ」という情報、本当にありがたかったです。「できるはず」と思ってやらないと、できるものもできませんからねえ。

意外とスルリと入って驚きました。

結局私は無しでやってるんですよ、今。

でもババキラーが今特訓中で、ババキラーはオリーブオイル使ってます。



O教授は、そうです、いつものことなのですから、長いこと席を外した私が悪いのですトホホ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。