エイちゃんの”きまぐれ”日記

・・その時々に思ったまんま、気まぐれな心の記憶・・

第6回 ふくちゃんのOFF会in紀ノ川

2011-01-09 | 私文
 1月4日、第6回正月恒例ふくちゃんのオフ会が開かれた。

 昨年はほやたさん、黒ちゃんとボクが本命のチヌを釣り上げ、「釣れやんOFF会」の伝説をみごとに打ち破った。
しかし肝心のふくちゃんがボーを食らってしまい、悔しい思いをしたOFF会となった。

 今年は参加者が少なくなって、ふくちゃん、ほやたさん、ボクの3人。
相変わらずのバタバタの正月を迎えたボクは、朝6時半には目が覚めていたのだが起き出せなくて7時になってやっとベットを離れ、おもむろに片付けていた釣りの道具を取り出し・・・無い!(゛A゛#)
 紀州釣り、紀ノ川のフカセ釣り用の竿ケースが見当たらない!!
時間もないので、磯用の竿ケースを車に積んで家を出たのが7時半 (^^ゞ
 
 いつものマルニシでオキアミと集魚剤にチヌパワーと刺し餌を購入、ヌカは去年の残り (^◇^;
コンビニで自分のエサも買い込んでダッシュでいつもの場所へ。C= C= C= (( *≧∇)ノノ

 現地に着いてみると、道路がきれいに整備され車の止めるところが無い。ちょっと遠いが何とか車を止め、荷物が多いので2回に分けて運ぶことにした。

 重い道具を持って釣り場に着くと、去年のリベンジに燃えるふくちゃんは、暗いうちから現地に来て釣りを始めていた。 (^^ゞ

 ふくちゃん明けましておめでとう~!今年もよろしくね。


↑ふくちゃんの釣り座

 早速ふくちゃんの左側に荷物を置いて、残りの荷物をくるまに取りに行き帰って来る途中、( ̄□ ̄;;)
ふくちゃんの竿が曲がってる!!!

 あわててふくちゃんの所にもどってみると

 \(^O^\) ♪(/^O^)/

↑OFF会初チヌとふくちゃん

遂に「つれやんOFF会」でふくちゃん初御チヌ様42cmGET!!!
 おめでとう~!!!


↑ふくちゃんOFF会初チヌ42cm

 早速ボクも釣りの用意をしてると、いつもは速いほやたさんがめずらしく遅れて登場。
「ほやたさん、あけましておめでとう!ふくちゃんもう1枚あげたよ~!」
ほやたさんはボクの左手に釣り座を構えた。


↑ほやたさんの釣り座

 釣りの用意をして2011年第1投。 がんばるぞ~!!(^^ゞ


↑2011初釣り

 竿はマスタードライ5.2
 リール インパルトα 2500
 道糸 ナイロン2.5号
 ハリス 1.2号 1.5ヒロ
 ウキ 0
 針 チヌ3号
みごとに磯のフカセ仕掛け (^^ゞ

 流れは左から右、けっこう速く流れている。
去年は撒餌をまくとコノシロが湧いたけど、今年は何もない。

 風もなく温かい最高のコンディション。
しかしウキはどんどん流れてゆく。しかも見にくい。
ふくちゃんは今回ウキが良く見える様に棒ウキをチョイスしていた。


↑ふくちゃんのウキ

 まったりした時間の中ネット仲間の黒ちゃんが応援に駆けつけてくれた。
去年は粘り勝ちで最後にチヌをゲットしたが、今年は竿を出さないみたい。


↑黒ちゃん応援おおきにね

 新年の挨拶を済ませ釣り始めるが、相変わらず餌は残ったまんま。
去年は何とか1枚釣れたけど今年は・・・

 ふくちゃんの釣ったチヌが足元でストリンガーに掛けられて泳いでる・・・
ふくちゃんは余裕の釣り(^^ゞ

 そこへひさしぶりにネット仲間の勘ちゃんが応援に駆けつけてくれた。
もう2年ぶりくらいかなぁ。
元気そうで良かった。


↑黒ちゃんと堪ちゃん

 その後も投げてはウキの流れるのを見て回収の繰り返し。
しかし、流れは緩んできていい感じになってきた。
今回はほやたさんもまだフグも掛けていない。

 この時ウキが初めて沈んだので聞き合わせると竿先に魚からの魚信!
しかし、上がって来たのはフグ!
まぁ、何も掛からないよりはましか~ (^^ゞ
フグが釣れたんだからチヌも・・・(^^ゞ

 そうこうしているとキャスターさんが応援に駆けつけてくれ、熱いお茶を差し入れしてくれた。
キャスターさんいつもありがとう。

 熱いお茶を飲んで心機一転少し沖の方にウキを振り込む。
少し流れたところでウキが抑え込まれたので聞き合わせると、今度は竿先を引っ手繰ってゆく当たり!!
おっ重い! (;`O´)o/ ̄ ̄ ̄>~゜))))彡

↑重い!竿の根元まで曲がって

 ボラだったら走るはず!
しかし首を振るような感じ。
本命で有って欲しいと思いながら寄せてくると、まぎれもなく御チヌ様!!
やった~~~!!!\(^0^\) ♪(/^-^)/

↑今年の初釣果

 ふくちゃんがタモ入れしてくれて、上がって来たのは42cmのチヌでした。
2年連続ボー無し!v( ̄◇ ̄)vふくちゃんにストリンガーを借りて一緒に泳がせる。 

 今回はまだほやたさんに当たりが無いし、ふくちゃんも朝の1枚から上がっていない。
まだまだこれからと竿を振ると、ほやたさんの下手でチヌが上がった。

 ほやたさんは「古い腐った餌を使ってるからかなぁ・・・」とぼやいている。(^^ゞ

 お昼になってふくちゃんは正月恒例のにぎりずし。
ボクは相変わらずのパン
ほやたさんはお湯を沸かしてカップめん。
熱いコーヒーも入れてくれて感謝 m(_ _)m
やっぱりこの季節温かいのが最高のご馳走 (^▽^ゞ

 お昼も済んで釣り再開。
少し風も出てきたが、背中からの風なので、さほど釣りづらくない。
潮はちょうど干潮。
しかし、今日の紀ノ川は激しい流れが無く右、左と流れの方向は変わっても全体にゆっくり流れている。

 1時を過ぎた頃ネット仲間のわんぱさんから応援メールが届いた。
お礼のメールを打っていると、突然竿が引っ手繰られた!!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡メールを打っていたのでウキも見ていなかった。
 あわてて携帯を下に置いてやり取りをする。
ふくちゃんがタモ入れしてくれ、上がって来たのは41cmのチヌ!!
 あ~!!びっくりした。ε~( ̄、 ̄;)ゞ

 釣ったと言うより釣れたチヌだが、これで2枚 (^◇^;
まだ釣れて無いのはほやたさんだけだが、ほやたさんも撒餌を作り直して再開。

 そのうちにまたしてもほやたさんの下手でチヌが上がった。
「う~ん、ここだけぬかされてるなぁ・・・」とほやたさんがぼやく。

 潮はだんだん上げてくる。
お昼からだと20cmくらい上がったかなぁと思っていると、ほやたさんが合わせた!
竿はいい感じで曲がっている。


↑ほやたさんの竿が曲がる


ここでもふくちゃんがタモ入れしてくれ上がって来たのは42cmのチヌ!
 やった~!ほやたさんおめでとう~!!\(^0^\) ♪(/^-^)/

↑ほやたさんVサイン

 これで全員ボー無し!「つれやんOFF会」からの完全脱却!!
 時間はまだ3時前。
あと1枚とみんな打ち返すが当たり無し。

 撒餌も切れて残ってるのはヌカだけ。
ほやたさんにオキアミを分けてもらってほとんど紀州釣りのヌカの撒餌を撒きながら変わることなく打ち返しす。

 ふくちゃんも撒餌が無くなり3時半過ぎ終了。

 4時前にはボクも撒餌が少なくなりそろそろ終了かなぁと思っていると、ウキが消しこんで手元までくる当たり!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
 重い!しかしゆっくり沖の方へ泳いでゆく。
ボラか!と思い強引に巻くと沖の方で浮いた。
おかしな引きをするのでスレ掛かりか。
寄せてくると、腹が見えた
大きいそして長い!
やっぱりボラのスレ掛かり??
しかし、近くまで寄せてくるとなんとチヌ!!
またまたふくちゃんにタモ入れしてもらって、上がって来たのは顔は年無し(50cm以上のチヌ)の顔。
体は・・・
それでも42cmあるチヌでした。


↑尾びれが変形したチヌ42cm

 多分、小さい頃何かあったのかなぁ・・・
それでもここまで頑張ったんだからと、このチヌはリリース。

 この1枚で今年のOFF会終了!
 
 ふくちゃん、毎年おおきにね~!

 来年も「釣れるオフ会」でありますように。


↑全員の釣果

釣   果
            
            ふくちゃん・・・・チヌ1枚(42cm)
            ほやたさん・・・・チヌ1枚(42cm位)、
            エイちゃん・・・・・チヌ3枚(42cm、41cm、42cm)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (ごま)
2011-01-12 14:38:36
色んな意味で、おめでとう~です。(^^)

(それより、今年もよろしくお願いします)

すっかり、チヌ釣り大会のムードになってきてますねぇ~
やっぱり釣れるんよなぁ…
(あんな場所で)

それより、正月から、こうして集まれるのが何よりの釣果かなっ♪

今年も良い釣りを!!(^^)ノ
ごまちゃんコメントありがとう (エイちゃん)
2011-01-12 22:18:36
色んな意味でありがとうございます (^^ゞ

(こちらこそ、ことしもよろしくお願いします)

チヌ釣り大会釣れますよ~! (^▽^ゞ
もっとも5年間つれませんでしたが・・・

ともかく2011スタート
今年もお互い生きぬきましょう。


コメントを投稿