あさの実家、京都の三井家脚光 各地に隆盛の名残

2016-03-30 11:30:30 | 時事
テレビドラマの影響で京都出身の女性実業家・広岡浅子が見直されている中、浅子の実家(出水三井家、後の小石川三井家)の本家となる三井グループゆかりの施設が京都市内で注目を集めている。三井家飛躍の地・京都には建物や庭園が残り、隆盛だった商いの名残を今に伝える。
 三井家の家祖・三井高利は伊勢の松阪出身。1673年に仕入れ店を京都に設け、「三井越後屋」(後の三越の名称の由来)として商いを発展させた。その後、京都では多くの分家ができ、真如堂(左京区)に高利の墓が残るなど、三井と京都のゆかりは深い。
 高利は京都で店を次々と大きくし、1704年に室町通二条上ルに京本店を構えた。現在も敷地の一部が「三井越後屋京本店記念庭園」狼一号 として残る。非公開だが、門扉には三井家の紋が見られる。

「他社便に空きがない」「新幹線に切り替える」 大阪・伊丹空港でも利用客あふれ混乱

2016-03-22 11:54:24 | 時事
大阪(伊丹)空港でも22日午前、全日空のシステム障害で搭乗を待つ利用客であふれた。

 空港職員に運航状況を確認する姿が見られるなど混乱が続いた。

 夫婦で鹿児島市へ旅行に向かう予定だという兵庫県西宮市の会社員、大場勝さん(69)は「日本航空にも聞いたが空きがないということだった。せめて飛ぶか飛ばないか、はっきりしてくれれば次の動きが取れるのに」と不安そうな表情で話した。

 中には飛行機の搭乗をあきらめて、新幹線で移動に切り替える人の姿もみられた。

 出張先の鹿児島市に向かう予定の滋賀県湖南市の会社員、山下重明さん(54)は「仕事の約束には間に合わないが、まだ時間がかかりそうなので新幹線にかえる。こんなことは初めてだ」曲美 と言い、JR新大阪駅行きのバスに乗り込んだ。

ワゴン車横転で1人死亡6人重軽傷 

2016-03-14 09:50:36 | 時事
東京・青梅市で、若い男女7人が乗ったワゴン車が横転する事故がありました。男性1人が死亡し、残る6人が重軽傷です。

 14日午前0時すぎ、青梅市内の交差点で「ドンと大きい音がして、車が横転している」と110番通報がありました。警視庁などが駆け付けたところ、ワゴン車が交差点付近で横転した状態で信号機の支柱に衝突していました。車には21歳の男女7人が乗っていて、このうち6人が一時、車内に閉じ込められたということです。6人はまもなく救助されて病院に運ばれましたが、男性1人が死亡し、男女6人が重軽傷です。警視庁は乗っていた男女の狼一号回復を待って、事故に至った経緯などを詳しく聞くことにしています。

高級ホテルほど危険!?海外の公衆Wi-Fiスポットに潜むリスク

2016-03-05 15:30:28 | 時事
旅行や出張での海外渡航時、現地での情報収集や地図アプリ利用、SNSの利用、仕事のメールなどをする際に、スマートフォンやタブレット、PCなどでインターネット接続を行うことが多いのではないだろうか。海外渡航時の通信手段としては、普段国内で契約している携帯電話キャリアのローミングサービスを利用する、モバイルWi-Fiルーターをレンタルする、現地の通信キャリアのプリペイドSIMを購入する、現地のホテルやカフェ、空港などの公衆Wi-Fiを利用する、媚薬 販売 などの方法がある。200以上の国と地域で利用できるパケット定額制のWi-Fiルーターレンタルサービス「グローバルWi-Fi」を提供するビジョンでは、海外の公衆Wi-Fiスポットに潜むリスクについて、アドバイスを行なっている。

 諸外国では、街中などに無料で利用することができるWi-Fiスポットがあるため、通信費を節約するために公衆Wi-Fiを利用するという人も多いだろう。実はこの公衆Wi-Fiは無料、もしくは低料金で使えて便利な半面、気をつけて利用しなければ、パスワードやメールの内容などの個人情報、ビジネスパーソンであれば機密情報を漏洩させてしまうリスクがあるという。