思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》ブロッコリー【鳥対策と脇芽の収穫】(22/02/27)

2022-02-28 04:05:00 | 家庭菜園
以前から気になっていたブロッコリーの被害。

初期の段階は、青虫に葉っぱをかじられていたので、見つけては駆除をしていました。

ところが収穫が始まる頃には、葉っぱが削られ、糞があちこちに落ちてました。
鳥が食事に来ても「少々ならいいかな?」と思っていたのですが、花蕾にも糞が見つかったので、テグスで簡単な防御をしました。


ブロッコリーの頂花蕾は、すべて収穫が終わっていたので、これからは脇芽(側花蕾)の収穫に移ります。


3月までは、ブロッコリーを楽しめそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。