思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

岡山の旅③吹屋ふるさと村でベンガラに出会う

2023-10-25 06:10:00 | 風景(旅行など)
ほぼ1か月も前のできごとですが、記録に残しておきたいので、薄れていく記憶をたぐってみます。何とか第3弾!

9/29に岡山市の城下公会堂で開催された皆谷尚美さんのライブの次の日は、妻の希望で、岡山県の北西部にある吹屋ふるさと村に行ってきました。

ところどころ道幅は狭かったのですが、無事に到着できました。


高梁市のホームページによると、ジャパンレッドの発祥の地だそうです。
ジャパンブルーはよく聞くのですが、レッドは初耳でした。
ベンガラという染料で街並みを赤くしているそうです。

ちょうど駐車場についた時に、出発前の電気自動車(無料運行)に乗れたので、登り坂の吹屋小学校跡地まで、楽に移動できました。


小学校跡地は、いろいろな展示場になってました。
ちなみに、隣にあった中学校跡は、宿泊施設になってるみたいです。
↑事前に調べていたのに記憶が…


下り坂をテクテクと歩きながら、風景を探索。
ここは郵便局。


お昼は、この村で有名なスープカレーを食べる予定でしたが、なんと臨時休業してました。
ただ口がカレーになっていたので、スパイス漂うネパール人シェフのお店で、チキンカレーをいただきました。

おいしかった!


最後に、自分用に買ったお土産。
ほどよい辛さでした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。