思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》春ダイコン【発芽】(19/03/23)

2019-03-26 07:45:00 | 家庭菜園

 

3/9ダイソーで種を購入し、翌週3/16に種まきしていた春ダイコンが発芽していました。

 ちょうどNHK趣味の園芸「やさいの時間」で、ダイコンの種のまき方を勉強したところだったので、早速実践した効果かもしれません。

 

まき方は、ペットボトルの蓋を使ってくぼみを作り、その穴に3・4粒の種を入れて、その上から軽く土をかぶせて、手のひらで鎮圧するという方法です。

これまでは、適当に指で穴を空けていたのですが、ペットボトルの蓋を使うことによって、深さが均一になり、そろって発芽してくれたようです。

 

家庭菜園を始めた頃は、ちゃんと調べて作業を行っていたのですが、慣れてくるとダンダンと手抜きになって適当にやってたなぁ〜と反省しています。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。