思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

[忘却録]au 3G携帯からスマホに機種変更(21/09/23)

2021-11-04 07:30:00 | 忘却録
auの3G電波は、来年(2022年)の3月末で停止されます。
母親のガラケーは、ガラホに機種変更しましたが、妻の分は還暦を迎えるまで待っていました。

スマホスタートプラン60というお得なプランは、名前のとおり60歳以上にならないと加入できないプランです。
通信量が1GB以内なら、1年目は月々980円(税抜)で、翌年以降も1,980円でかけ放題になります。
ただ、このプランに加入するためには、指定された機種に変更する必要がありました。

また「3月の停波までに、できるだけ早くガラケーから移行して欲しい」というauさんのオモイなのか、9月末までに機種変更したら、翌月から来年(2022年)4月分まで、毎月500円を割引してくれるキャンペーンが開催されていました。
機種変更早割キャンペーン(3G) | 終了したキャンペーン・割引特典一覧 | au

機種変更の手続きを確認しようと、auに電話をすると、
・機種はBASIO4しか用意できない
・郵送でやりとりしていたら9月末までに間に合わないかもしれない
ということで、ショップの方で手続きをすることにしました。
※ちなみに、この60歳以上がお得になるプランは、契約者でも利用者でもどちらかが60歳以上になっていれば大丈夫のようでした。

ショップに訪問の予約を入れ、当日に機種変更してきました。
店員さんからは、BASIO4を進められましたが、バッテリー容量が大きいGALAXY A21を選びました。


データの移行は有料オプションになっていたので自分ですることにして、ショップの店員さんがあれこれ初期設定をしている間に、ケースと保護シールを物色していました。

ケースもシールも1種類しか見つからなかったので店員さんに尋ねてみると、簡単なケースは付いていると教えてくれたので、保護シールだけ購入しました。
事前のリサーチではシールを貼ってもらうのも有料オプションだったのですが、店員さんは貼りましょうか?と声をかけてくれて、無償で貼ってくれました。

帰宅後に、ガラケーから電話帳や写真を移して、毎月の通信量が1GBを超えないようにAndroidの設定をしていたら、すでに200MBが使われていました。
どうやらショップで設定している時に、使われていたようです。

いろいろな設定しているときに、早めにWi-Fiが使えるようにして、アプリ等の取得をしていたから良かったものの、油断していたら想定以上の料金が発生していたかもしれません。

初期設定は、まずWi-Fiからですね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。