思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

株主配当■北陸電力からのお知らせ

2017-11-29 22:50:58 | お金に関するお得なこと
北陸電力の株主は、9月末権利確定の中間配当と3月末権利確定の期末配当を年2回受け取れます。


電力系株は、株主優待はないのですが、値動きも少なく配当がいいので、貯金替わりに購入すればいい!と言われてます。

福島原発の事故で、この神話は崩れたと思いますが、年利4%程度の配当は非常に魅力的でした。

ということで、今年の初めに株主となりました。


ところが、北陸電力の平成28年度業績は悪化しており、今年3月の配当は、これまでの25円から10円に削減されました。

このニュースで、もちろん株価も大きく下がりました。

まぁ、そのうち持ち直せばいいや!と思っていたら、今日11/29、こんなお知らせが届きました。


今年はもちろん来年以降も、原発の稼動が見込めないと苦しい台所事情みたいです。
このまま持っていても大丈夫かなぁ〜。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。