思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》紅はるか、安納芋、シルクスイート【さつまいも収穫】(18/10/21)

2018-10-23 03:45:49 | 家庭菜園
5/27に植えつけたサツマイモの紅はるか、安納芋、シルクスイートの収穫時期がきました。


先週、試し堀りをして大丈夫そうだったので、収穫するためにツルを切っておきました。


いざ掘ってみると今年はできが悪るく、昨年に比べると半分くらいの収穫量です。
多分、残っていた肥料が効いてツルボケしたのか、思ったほど芋が入っていませんでした。


それぞれ5本の苗でスタートしたのですが、紅はるか(写真右)は平均2本程度、安納芋(写真中央)は数は取れましたが小ぶりです。
あまりツルが成長していなかったシルクスイート(写真左)が、大きさと量のバランスが1番いいようでした。


来年リベンジです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。