思いのままに…今はマラソンより家庭菜園

とりあえず流行にのって2005年にブログを始めましたが、放置状態でした。
訳あって…2017年から再開しています。

《家庭菜園》モモ【摘果&消毒】(21/05/15)

2021-05-16 04:50:00 | 家庭菜園
「モモの木に虫が集まっている」という母親からの報告がありました。
梅雨入りして雨が続くのですが、夕方まで雨が降らないようなので、おいしい桃を守るため消毒することにしました。

その前に、モモの実が密集している所や、上向きになっている所を摘果しました。
今年は事前に摘花していたので、摘果した実は例年より少なくすみました。


これまで消毒液を作るのに、原液を容器に入れて、その後に水を入れれば攪拌も簡単だと思ってました。

ところが、「カーメン君」ガーデンチャンネルを見ると、まず容器に水を入れて、次に展着剤を入れて攪拌し、最後に殺虫剤を入れて攪拌するのが正解のようでした。

使った薬剤は、昨年と同じ展着剤のダインと殺虫剤のマラソン。
次回までには、殺菌剤も調べてみよう。


ちなみに、こんな虫が3匹ほど見つかりました。もちろん葉っぱごとちぎって、踏みつぶしました。


おいしいモモを食べるために、次は袋がけが待ってるなぁ〜。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。