Nothing Upstairs

時事ネタ漫談,書評,映画評,その他あれこれ

お友達が勝つのはお友達重用人事をするからだろが

2007年07月31日 | 時事
安倍人事:「お友達重用」続けるか、改めるかが焦点

 なるほど,自民党は惨敗したが,アベ側近は勝っている。だからアベ内閣は支持されている,というのがアベやシオザキの理屈なのね。……ホントにそう思ってるとしたらかなりおめでたいと思うなぁ。

 この記事ではジッパヒトカラゲ(まぁ元々その程度の人材だからその扱いは正当かも知れぬが)にされているが,人寄せパンダとして立候補させたマルカワタマヨやヤンキー先生(名前を覚えてやる気にもならん),マラソン弁護士(こっちも覚えられない)とかと,セコウだとかヤマモトイチタ,ハヤシヨシマサとかの「アベの茶坊主ども」を同列に見るのがまず間違っている。

 まずは前者,選挙区だろうが比例区だろうが同じこと,人寄せパンダ連中が票を集められるのは,彼らが文字通り人寄せパンダであるからであって他の理由はない。だってその人寄せパンダ能力こそが彼らを立候補させた理由なんだもん。

 これを読んでいるヒトの中には,東大出のマルカワタマヨや弁護士の誰某はともかく,ヤンキー先生くらいだったらオレの方が知識も見識もあるんぢゃないか,と思ってるヒトがいるだろう。なのにあんたに立候補の話は来ず,ヤンキー先生が国会議員になるのは,ヒトエに彼がテレビで有名人になったからである。アベの路線との関係なんて金輪際ない,ないよ。

 次に茶坊主……というのは自民党のマスゾエがなんかの番組で口走ってたんだが,オレが言うのも失礼だから「アベ譜代」くらいにしとこうか。彼らが当選したのも別にアベの政治路線には関係なかろ? 図式はこうだ。「ひとつ,おらがセンセはアベ首相の側近だ」「ふたつ,アベ首相は側近を集めて仲良し内閣を作る」「みっつ,だから前回は漏れたけど,今度こそはおらがセンセが大臣だ」。……当選するだろ? 東京に住んでいると忘れがちだが,田舎に行くと思想信条政策路線より大臣になるかどうかの方がモノを言うんだよ。

 もう分ったと思うけど,シオザキが「自民党はともかくアベ内閣の路線は支持されている」っていう路線てのはつまり「お友達人事」路線のことで,それがが当のお友達とその支援者から支持されているだけのことなのだ。……どっかに似たような話があったな。えーと,そうそう「杜子春」というのだ。


最新の画像もっと見る