なじゃぶ君の雑記 ブログ版

不定期に、あった事をつらつらと。

意外なリアクション

2008-12-24 | Weblog
今日は今日はクリスマス・イヴクリスマス・イヴ
なじゃぶの帰りを待ってくれていたなじゃ美さんと娘。
3人そろって晩御飯を済ませた後、クリスマスを題材にした絵本などを読んでマッタリ。
そろそろ娘。を寝かしつけなきゃということで、「ねんねの時間だよー」と言うと、当然のように「ヤーダー」。
ここ最近は「早く寝ないと、サンタさんがプレゼントくれないよ」と言えば、大概のことは言うことを聞いていたのに、今日はまったくダメでした。
業を煮やしたなじゃぶはPHSを手にボタンをプッシュ。
「もしもし、サンタさんですか? うちの子はまだ寝ないので、プレゼントはいりません」
慌てて「寝るー」と言うことを期待して電話のフリ。
しかし、娘。は予想外のリアクションをとったのでした。
「替わってー!」
疑うことを知らない娘。は、「プレゼントをもらえない」ことよりも、「サンタさんと話す」方が重用だったらしいのです(普通の反応?)。
このリアクションにはなじゃぶの方が慌ててしまい、急いで通話終了の芝居。
娘。はしばらく「替わってー!」と床を転がっていましたが、「サンタさんはみんなにプレゼントを配るのに忙しくて、留守電だったよ」という苦しい言い訳を繰り返し、何とかあきらめさせたのでした。

こんな嘘つきな父親でいいのだろうか?

ちなみに、その間なじゃ美さんは笑いをこらえていました。

最新の画像もっと見る