x3変態長のブログ『まえのめりでいこう』

あまり深く考えず思ったことを口にしてしまうタイプです

今年も行ってきましたよ! 昨年の報告と今年も宜しくお願いしますとお願いしてきました!少しは違うかと思ったけど山陰もやっぱり暑かった!的なお盆ライド2018の巻

2018-08-16 12:33:41 | ロード・走行

はい こんにちは 変態長x3です

 

今年も恒例のお盆のお墓参りライド行ってきました

昨年に引き続き息子と二人旅

いい感じのペースで進み 昨年よりも早く県境到着

 

昨年2回目の休憩以降で眠気が来ていた所も順調に進むことが出来ました

おかげで昨年比マイナス1時間30分くらいで石見銀山に到着

昨年辿り着けなかった五百羅漢にも寄ることができました

 

この事で気分が良くなり直後の分岐で進行方向を間違えてしまう・・・

国道9号線に出たところで気が付きました

15km以上の回り道・・・

でもこの事で変わった物を見ることができました

国道9号線に出るまでの道で変わった崩落をした岩山に出会いました

 

木が朽ちたような感じで崩落しています

下の木が普通に立っているので崩落して何年も経っているようです

遠回りにはなりましたが面白い物が見れたのでよかった

 

遠回りした分だけタイムロスしています

取り戻そうとペースを上げたら息子がグロッキー・・・

展望台にて休憩

 

出発するころには9時になっており気温も32度になってました

出雲大社の後に寄る所も設定していましたが現時点で遅れが出ています

10時までに出雲大社に着かなければ それ以降はキャンセルすることにしました

休憩したこともあり そこそこのペースで進みます

9時40分出雲大社到着!

 

『さざれ石』『大しめ縄』を持ち上げてる風にしようと思ったのですが・・・

今年も適当な作法でお参りして次に進みます

その前にトイレに行ったのですが そこでちょっとお節介な目にあいました

大きい方をして お尻を拭いていたときのことです

「あと1回拭いとこう」と思っていたら操作してないのにお尻洗浄の水が出始めました

あと1回拭くよりはキレイになったかもしれませんが 洗浄後2回拭きました・・・

お尻はスッキリしましたが気分はモヤっとして先に進むことにしました

この日の出雲は空の濃淡がキレイでした

 

次なる目的地は『島根ワイナリー』です

昨年親戚に試飲コーナーがあると聞いていました

ぶどうジュースもあるらしい

楽しみです!

今年はいかにも夏の空という感じです

 

高い所の雲は かすれていますね

のんびり進んで『島根ワイナリー』到着

 

早速ぶどうジュースをいただきます

いろいろなワインの試飲も出来ますが自転車なのでガマンガマン

試飲した ぶどうジュースは暑い中 自転車こいで来たので余計においしく感じる

まぁ~ぶどうジュースとしては普通かなぁ~

試飲に出ているのは果汁30%くらいのジュースでした

100%のぶどうジュースが販売してあり お土産はそちらにしました

どんな味がするか楽しみです

 

次は空港近くのひまわり畑に向かいます

途中の橋でちょっと変わった風景に出会いました

 

上の写真が下流方面で下の写真が上流方面

浅い川が蛇行しながら いくつのも洲を作っています

下流側には沈下橋が見えていました

航空写真でみるとかなり長い距離がこんな感じのようです

 

更に進んでいくと ひまわり畑到着です

 

壮観ですね!

来た甲斐がありました!!!

空港のすぐそばにも ひまわり畑があるようなのでそちらに向かいます

・・・行けども行けども ソレらしき物が見えてきません

空港で行き止まりの道ですが空港まで来てしまいました・・・

リサーチが適当だったので どうやら先ほどのところが目的地だったようです

折角来たので適当に空港の写真を撮りました

 

これで今回の行事は終了

親戚の家に向かいます

時間的にも暑さはピーク

ヘロヘロで到着

お風呂を頂いた後 宴会スタートです

23時就寝

翌日は墓参りをした後 10時30分帰宅開始です

昨日の疲れか息子はグロッキー

車道を避けるように馬洗川の河川管理道を遡上します

これが大正解で車道のストレスが一切無い平坦な道を川の風を受けながら進みます

トータルで3km程度遠回りになりましたが気分的にはこちらの方が早かったです

それにしても前日よりも日差しが強い気がする

鼻とおでこがヒリヒリする

最後の休憩で立ち寄った自販機ではカエルが避暑中でした

 

ちょっと水をかけてやりましたが ほとんど動きませんでした

予定よりも かなり遅れましたが無事帰宅

今年も良い旅でした



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長旅お疲れさまでした。 (マスダ)
2018-08-16 20:39:17
山陰側から広島方面の峠を越えたことが一度ありますが、当時トライアスロンをしていた私でさえしんどかった記憶が残っているので息子さんは結構つらかったでしょうね。。それなりのトレーニングをして居れば大したことはないんでしょうが・・

返信する
緩いけど長い (x3)
2018-08-17 10:48:56
マスダさん
コメントありがとうございます。

通ったルートは国道54号線でした。
このルートで山陰側から峠を越えると斜度は緩くても10kmほど登っています。
私でさえここを休憩無しで登りきれた回数は7回トライして3回だけです。
息子は相当くたびれたようです。
まぁ~私に付き合うと こういう目に遭うのは知っているようなのである意味素質ありですね(笑)
返信する

コメントを投稿