こんばんはx3です
私は自動車関係の会社に勤めておりますので連休が長めです
その代わり祝日の休みは関係無しですが・・・
さて連休も中盤くらいになるとする事が無くなってきます
こういった時に構想は出来ていてもメンドクサイから先延ばしにしていた作業をする
< その1 >
フィジークのサドルに付いているバッジ(クリップ?)のリフレクター化です
右がノーマル(?)左が加工後
これ実は結構メンドクサイのです
バッジの曲面に合わせて赤色の反射テープを貼ります
そうすると文字の部分は全く見えません
あとはノーマルの方を見ながら大まかにカッターで切り込みを入れて少しずつ切り取ります
この切り取る作業がめちゃくちゃメンドクサイ
「神は細部に宿りたもう」の精神で地道に切り出していきました
言わなければノーマルでこの仕様だと思われるレベルに出来たと思います
< その2 >
バルブ固定ナットの緩み止めです
これって私だけなんでしょうかね?
しっかり締めておかないと すぐに緩んじゃうんですが・・・
しかもちょっとだけ緩むと走行中に微振動音として聞こえてくる
最初は原因が分からなくて“少し走っては止まり”を繰り返し、音の出る箇所を探してました
緩むのを嫌がって強く締めようとするとリム側にキズが入りそうだし・・・
そこで何か弾力のあるものを挟もうと思いました
初めはゴムを切り出そうとしてみたんですが、厚みのあるゴムを細かく切り出すのは大変難しい
何かないかと考えてみた結果『Oリング(オーリング)』を使うことにした
後はサイズの割り出しですが、ここで足踏みしていました
バルブ径を測り、Oリングの内径を調べるだけなんですけどね・・・
調べてみるとジャストサイズな物があった
一般的なホームセンターで入手できる物を購入
左上にサイズが書いてありますが厳密には『P-6』です
これをバルブ固定ナットとリムの間に入れて締めます
強く締め過ぎるとOリングが広がっていくので、それはそれで考えて締めないといけないのですが・・・
これでしばらく様子を見てみようと思います
< おまけ(かな?) >
同じ箱に入っていたバーテープの右左
どちらの見た目がメーカーの狙ったものか分かりません・・・
ちなみに私は下側の方が好みです
名誉(?)のためにメーカー名は伏せます
品質にバラツキのあるイタリアらしいなぁ~と思いました
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