x3変態長のブログ『まえのめりでいこう』

あまり深く考えず思ったことを口にしてしまうタイプです

一台に 付けられる数は ひとつだよ 字余り・・・ 的な サドルストック の巻

2022-02-20 19:02:18 | MTB・機材

こんばんはx3です

 

 

 

前回のサドルつながりで 在庫している サドル自慢(?)をします

 

では早速まいりましょう

 

『セライタリア・SLR チタニウム』

 

 

入手経緯は ほとんど衝動買い

『SLR キットカルボニオ』が壊れた時の ストックです

軽量化計画中に壊れた場合のバックアップ用として入手

現在 使用頻度が 著しく 落ちている『もえちゃん』のサドルは 一体いつ壊れるのか?

使える日は来るのか?

 

 

『セラサンマルコ・ゾンコラン カーボンFX』

 

 

『ゆめかちゃん』に付けているゾンコランのバックアップとして入手

入手時には使用頻度の多かった『ゆめかちゃん』ですが現在 『もえちゃん』以上に出番が無い

しかも現在装着しているゾンコランはマンガネーゼレールなので これこそ いつ壊れるのやら・・・

 

 

『アスチュート・スカイライトVT』

 

 

当初『もえちゃん』に取り付ける予定だったが ちょっとした不具合があったため 違う物を探すことになった

結果としてお蔵入りになりそうだったが 違う使い道を模索ちぅ

出番が来たとして 真っ先に壊れそうですが・・・

 

 

『セラサンマルコ・ダーティー スーパーエンデューロ』

 

 

『もえちゃん』に付けていた物の取り外し品

中古だからなのか そういう仕様なのかは 分からないが 座面のクッションのコシが弱いため 座った感触が バケットシートのような感触です

あまり好きな感触ではないが 慣れてしまうと それほど気にならなくなりました

ゾンコランシリーズは座面が小さいので 多少座り心地が悪いことより そちらの方が気になるからです

それと引き換えに得る 「脚の回転させやすさ」で相殺どころか むしろプラスになると考えます

あくまで私にはですが

 

 

さてこれからが 未発表のサドルですが 何一つ面白いところはありません(苦笑)

 

何故ならっ!

言うより 見てもらいましょうっ!!!

それでは まとめて どうぞっ!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から

『セラサンマルコ・ダーティー スーパーエンデューロ』の新品

『セラサンマルコ・ダーティー スーパーエンデューロ』の色違い

『セラサンマルコ・ゾンコラン』マンガネーゼレールのブラック

 

ど~ですか~?

 

よくぞここまで と言うほど 同じようなサドルです(笑)

 

入手経緯は同じです

 

「あまりにゾンコランシリーズが自分に合っているので なるべく多く在庫したい」

 

っと いう事です

 

現在発売されているサドルで 同じようなのがあれば 良いのですが 私の知る限りでは 見当たりません

一番 気に入っている 「ノーズの細さ」が他に無いのです

「サドル沼」に嵌まるよりも 良い事が分かっているサドルをストックすることの方が 安全牌です

こうやって 人は年を取るごとに 失敗から学び 危うい道を 進まなくなるものなのです

このような大量在庫が 安全な道かどうかは 分かりませんが(笑)

 

自転車の台数より多い サドルの在庫の自慢でした

 

 

さて サドルつながりで もう一件

 

ネタとして弱いので 他のネタと くっつけて記事にしようと思っていたことです

『セライタリア・SLR キットカルボニオ」には 座面に窓のようなものがあります

 

 

写真ではキレイですが 入手時は くすんでいました

 

 

傷かと思いましたが ちょっと爪で擦ると取れたので 何かが付いているようでした

私は中古購入のパーツは 全て洗浄します

今回は 食器用洗剤とメラミンスポンジで 洗います

 

 

ある程度キレイになりました

前使用者の皮脂や汗かと思っていましたが どうも違うようです

食器用洗剤とメラミンスポンジで有機物の油が落ちないわけ ありませんから

ちょっとキレイになったのは メラミンスポンジの摩擦による 付着物の離脱でしょう

 

となると素材自体の油分の分離かな

なるべく革の部分に付けないように 綿棒にパーツクリーナーを吹き付けて 少しずつ擦っていきます

 

 

キレイになりました

ベース部分がカーボンなのを見せるための窓なんでしょうか?

 

だったら 裏を見た時に 分かるようにしておいてくれれば こんな手間はいらなかったのに

 

でもまぁ~ キレイなのは 気分が良いですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もえちゃん軽量化計画 第11弾... | トップ | 感覚的なものでなく 見て確認... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表題の言葉を借りるならば (かるふい)
2022-02-23 07:59:49
私はもう10台ぐらい必要ですが…

しかしサドルの交換タイミングって主に表皮やインナースポンジのヤレだったりしませんかね?
まあ、あんまり乗らなきゃヤレも進行しないかもしれませんが。

「ダーティー スーパーエンデューロ」って形似てますけどゾンコラン一族なのですかね?

中古だと当たり前ではありますが「前使用者の皮脂や汗」←なんか嫌な表現だな~(笑)
返信する
複数台の自転車がありながら さらに増やさなきゃいけなくなります(笑) (x3)
2022-02-23 20:46:56
かるふいさん
コメントありがとうございます。

仰る通り 表皮かインナースポンジですね。
または色あせたからってのもありました。
現在乗車機会が激減しているのでサドルは健全なままです(笑)

ダーティーシリーズには いろいろ種類があってロード系のサドルをMTB用にしたのがダーティーシリーズのようです。
その中のスーパーエンデューロはゾンコランの親戚です。
エルスワースに付けてるのもダーティーのゾンコラン系ですがスーパーエンデューロではなかったです。
グレードまであるようで訳ワカメです(笑)

「前使用者の皮脂や汗」又は「手垢」とか(笑)
前使用者の痕跡を少しでも消すために洗浄します。
返信する

コメントを投稿