x3変態長のブログ『まえのめりでいこう』

あまり深く考えず思ったことを口にしてしまうタイプです

ロードマンハンドル周り変更

2008-08-31 21:41:00 | 自転車・機材

こんばんはx3です

ロードマンのハンドル周り&ブレーキを変更しました。

ブレーキレバーをヤフオクで1.5kで落札できました。

ついでにネチネチになったグリップ共々交換することにしました。

さて問題なのはグリップです。

エルゴノミック(うろ覚え)のグリップを使用して、使い勝手が非常に良い。

同じような物を探していたのだが同じ物はイヤ!

この間あおいちゃんと『白木山』に行ったときの帰りに『Tラウト』にフラッと寄った。

今のタイプとは違うけど心引かれるグリップがあった。

 

クロスカントリーに推奨のグリップです。

デュアルコンパウンドであまり厚くないのでコントロールしやすそう。

お値段を見てみると『0.616k』・・・

買いました(笑)

さて現状ですがグリップはデュアルコンパウンドの軟らかい方が露出してるタイプで

その部分がネチネチしてます。

ブレーキレバーは3本掛けブレーキレバーでルックスだけの問題。

以前ステムを交換してバーの位置が前に出た為アシストバーは持たなくなったので

これを期に取り外しました。


引き続きブレーキ交換。

以前付いていたメッキリムのときにはブレーキの効きに問題は無かったのですが

アルミホイールになったらブレーキの効きが落ちた。

ブレーキの効きは悪いが軽量・細身のアルミホイール。

ブレーキは効くが重量・太身のメッキリムホイール。

迷うことなくアルミホイールでブレーキ強化です!!!

現在付いている物は普通のブレーキキャリパーです。

今回付け替える物は『一般車向けのデュアルピボットタイプ』です。

なぜロードレーサー用のを付けないかと言うと・・・

ロングアーチタイプですら届かないのです・・・

この辺はやはりロードマンです(笑)

・・・見た目ほとんど変わりません・・・

肝心の効きはと言うと・・・

・・・何か変わった?

気持ちよくなったような気がするが・・・

後はブレーキシューかな~・・・


コメントを投稿