廿楽澱

日常の日記程度のもんでもどうかな、と

学校の授業

2005-06-13 22:04:30 | 徒然…日記?
や、ほんと最近学校→RO→就寝のパターンですorz
よって、書くことが必然的にROか学校のことしかないのは至極自然w
ちょっとテキストを打ちたくなったので学校の授業について書きます。

授業構成としては、毎日午前3時間、午後3時間の6時間構成で週休2日、日曜は定番としてもう1日は水曜日にあります。
これが高校の時に比べて中々いい感じに思えますw
月火の2日行ったら休み、で木金土の3日行って休み。一週間で見ると精神的に月火が結構楽に感じられるのでw
しかし、いかんせん授業がかったるいというのはありますが・・・
で、その授業内容を書かせていただきます。

・美術概論
主に有名な美術家について学ぶ授業っぽい・・・?
美術家の歴史を座学で習ったら次の時間はその人の作品の分野というのか、作風を実際に自分で作ってみるという実習に移るという授業です。
PCはまったく使いません・・・ケント紙に絵の具やらで手書きです。ほんとかったるいorz

・デザイン演習
これも上に続き、画用紙にマジックやらシールやら色紙やらを使って、決められた枠(画用紙に20*20等の四角を書く)の中をデザインしてく授業です。
絵を描くというよりは幾何学的な模様を書いたりする感じかな?
紙に書くって時点でやる気微妙(ぁ

・ホームルーム
省略

・Webデザイン
HP作成の学ぶ授業です。
HTMLエディターのDreamweaverというソフトを使いHPの構造を学び、今度はそれをメモ帳で手打ち入力して作るという教育方針みたいです。
これは火曜日に6時間ぶっ通しの授業で、すっごいグロッキー。
あげくに、1つ1つの作業にかなり時間を取る(初心者もいて、質問や再説明が絶えないから)ので、眠いことこの上ないorz
あとHP作成に付属する形で画像やアイコンをちょっといじれるかな・・・けど写真屋は使わせてもらえず^^;

・映像表現
この授業!!コレですよ!AE使えちゃいますよw!
映像についての知識を座学形式で学び、プロの作ったプロモや映像を鑑賞し理解を高めるという授業です。
まあ映像一般についての授業なのであまりPCにを使った作業というのは少なく、絵コンテを書く練習とかもありますけど、やってる授業の中ではマシな授業ですw

・マルチメディア演習
んーなんだろ、この授業は・・・(--;
とりあえず座学です。紙のノートを取る唯一の授業みたいなw
内容は光と色の関係とか、心理学的にみた色のこととか、Webにおける音の効果とか、そういうのを学ぶ授業です。
ノートを取るぶん暇じゃないけど、おもしろみも少ない授業w

・デッサン
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_
ひたすら人を描く。描く。かく。カク。KAKUorz
今は静物画をカク。書く。かく。k(ry

・グラフィックデザイン
この授業と映像表現を受けるために入った学校です;;
その名のとおりPCを使ったグラフィック製作を行う授業です。
最初は写真屋の基本的な使い方をやってたので退屈極まりなかったのですが、課題製作に移った途端におもしろい授業に(笑)
今はもう写真屋の講義はとりあえず終えてイラストレーターの使い方を学んでいます。
イラレがなかなかムズいw 主に写真屋のパス機能を特化させたような感じではあるものの、操作の差異が結構あって、写真屋慣れてる分四苦八苦w
序々に慣れていきたいです^^;
で、手元にデータあるのでこの授業で作ったものを公開w
上記の美術概論の授業で、渋谷に行って写真を撮ったんですが、その撮った写真を使ってポストカードを作りなさいという課題でした。
我は写真が少なく(美術概論の授業で写真を画用紙に貼って提出したり、落書きしていたり、関係ない写真が混ざっていたりorz)、唯一残ってたビルの写真をスキャナで取り込みました。それが元画像です。
で、ぐちゃぐちゃと加工して完成。元ビルです。
評価・・・・クラスの人とは違ったベクトルに進んでるらしい_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_

・プロデュース
この授業もよくわかりません。
とりあえず、プロデュースについて教師の話を聞いた後、その話の感想を教壇に立ってクラスに発表する授業です。
たぶん人前に出ることに慣れること、喋る構成を考える授業だと思います・・・・・?


こんなことを1週間繰り返して生活しております。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙流)
2005-06-14 18:33:11
いいなー絵の授業なんてないもん

美術なんてやってて楽しいじゃないか

こっちは火曜は七時間半ぶっとおしだ!
返信する
Unknown (白黒テレピ)
2005-06-14 19:08:47
我輩は水曜が7時間半ぶっとうし。



とりあえずまっとう人生まっしぐら
返信する