日々のデキゴト

見落としがちな日々の出来事、小さな感動や驚きを綴ってます。
記事未満なコトはtwitterでもつぶやいてます。

いきものがかりのこんにつあー!!2013 in 日本武道館

2013-11-24 23:07:19 | 音楽
お久しぶりです

この週末、1年ぶりに行ってきました。

11/23(土・祝) 17:00開演でした。
久々の日本武道館、そして久々のいきものがかり。
高まる~~♪(当麻紗綾風に)って感じで参戦してきましたよ。

ステージとちょうど対角線上の南ブロック2階席でしたが、日本武道館は客席が急な傾斜の階段状に配置されているので、それほど遠い感じではなかったです。



2、3年ぐらい前から始めたスクリーンを使った演出で、オープニングは、スクリーン上の絵本のページがめくられて。。とても可愛らしい演出でした。

スタートは、

123~恋が始まる~

気まぐれロマンティック、マイサンシャインストリーと続きます。
会場の雰囲気を盛り上げておいてから簡単な挨拶MC。

恒例の

「こんにつあーーー!!」

で、客席との挨拶交換。

いろいろなライブに行ってるけど、気兼ねなくこうやって客席から大声だせるライブって、意外に少ないよね。
1年ぶりに大声だしました(笑)

その後に、
「風が吹いている」

何故かこの曲を聴くと、グッと来るんだよね。
去年のこの曲にまつわるNHKの特集番組みたせいかな。
じっくり聞き入ってしまいました。

途中のMCで会場中に聞いてたんだけど、北は北海道から南は沖縄まで日本中から、年齢層は幼稚園生から80代の方まで、老若男女、地域を問わずファンが集まって来ていて、さすがにびっくりしました。
このファン層の広さもいきものがかりならではっていう気がします。

「泣き笑いせつなポップ三人組」

デビュー時にレコード会社がつけたキャッチコピーだそうですが、本当に的を得たコピーだと思います。
普通、こういうデビュー時のコピーって変なものが多いんですけどね。
本当に泣いて、笑って、せつなくなって。。。そんな感情の起伏を引き出す曲が多い気がします。

幅広い客層に配慮したライブ進行もさすがでした。
ノリノリの時でも、全員スタンディングで大声だして腕振り回してみたいなロックのライブのような状態は、あまり長時間にならないように配慮されていました。
途中に緩急をつけるMCや、曲のトーンをコントロールして、必ず一旦息を整えるタイミングを挟むなどして、小さいお子さんでもご高齢の方でも、大きな負荷なく参加できるようになっていました。

そんなこんなしているうちに、
あっという間に「笑顔」で本編終了


ん?恒例のマフラータオル振り回す曲がない。。。。
と思ったら、やっぱりアンコールで!

「じょいふる」

タオルを振り回しまくりました

最後の最後は最新アルバム「I」のラストの曲「ぬくもり」で締め。

時間にしてちょうど3時間。
この日は収録が入っていて、今度放送もされるとのこと。
DVDやブルーレイもでるのかな。
そのせいか、会場もいい感じに盛り上がってました。

そうそう、「フリフラ」っていう腕につけるタイプのペンライトがとても綺麗でした。
無料で客席全部に配る(最後は回収しましたが)なんて贅沢だなぁ~って感じでしたが、確かに壮観な景色でした。
無線で点灯・点滅・消灯、発光色まで制御できるので、会場中が光のキャンバスみたいで素敵でした。
全部真っ赤になった時には、友人と「オームの怒りが・・・」とかボケ合ったりしましたが。

以下セットリストです。
(たぶん合っていると思う。)

01. 123~恋が始まる~
02. 気まぐれロマンティック
03. マイサンシャインストーリー
04. 風が吹いている
05. あしたのそら
06. なんで
07. 恋愛小説
08. 月とあたしと冷蔵庫
09. 東京
10. MONSTAR
11. ぱぱぱーや
12. うるわしきひと
13. キミがいる
14. 笑ってたいんだ
15. 笑顔

-Encore-
16. じょいふる
17. ありがとう
18. ぬくもり

この1年の間に、いろいろなアーティストのライブに行ったけれど、やっぱりメジャーにはそれだけの理由がある!
そう実感したライブでした。

幸せな時間に感謝です。

来年も参戦するぞ!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森恵コンサート at SHINAGAWA... | トップ | 軽井沢 PHOTO LOG 20131207 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事