見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

【情報・モラル】扇の要のような立ち位置での教育界の問題提起(教職員向け研修の不適切さ)

最近を振り返り…
(Facebookからの転載。加筆を続けながら…)

ここしばらくの間、或る方から引き継ぐ形で、教育界の或る事案について問題提起をしてきました。(Facebookのストーリーズを中心に…)

本当は、私は関わる必要はない事案。

たまたま、なぜか扇の要のような立ち位置で私が事情が分かるようにスポッと入ってしまったので、或る方から引き継ぐような形となっていました。

これまで、その方の思いを十分に汲み取ることはできなかったかもしれません。

別のところでは、不適切ブログがパーッと出されたことについて、教育問題に関心ある有志がブログ運営会社に情報提供するなどして、不適切ブログが閉鎖された流れは良い社会勉強になりました。


さて、近々、そうした流れに一区切りがつくように思います。

こちらの情報公開請求は、まもなく、手続きが完了となるはずです。(行政機関に文書が届いてから概ね2週間で、当該文書が公開されるか、または拒絶されるかが分かります。)



複数の市民が追ってきた教職員向け研修の実態が(いくらか)分かるようになると思います。

複数のメディアにも、複数の行政機関にも、情報提供や問題提起がなされているようですので、情報公開請求の手続き後の事態の進展を期待しています。いよいよです。

ストーリーズは
2021.10.16. 22時頃まで、開いていると思います。



ストーリーズは上記流れで消滅しますが、投稿した内容はそのまま残る見通しです。

Twitterは
OPEN 済みです。


上記の問題提起(教職員向け研修の不適切さ)については、こちらが参考になったとされています。



情報モラルについては、次のブログが参考になります。

上の画像ですが、実は背景に傘をさしていた人がいたことも、少し分かるように思います。

また、下のブログ内容との関係性を指摘する人も世の中にはいるようです。


以上、このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報モラル、人権侵害・誹謗中傷(←支援)、人権擁護(小説感想等を含む)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事