見出し画像

Wozéqui - soleil ブログ

市議会常任委員会様の審議資料の開示時期は良識的にあり得ない & 家庭系ごみ収集有料化の試算は現実的にあり得ない

2021年12月の大垣市議会総務環境委員会様で、家庭ごみ収集有料化構想が審議されました。

以前、その概要をブログにまとめたことがあります。





***

上記は前置きでした。

これからが今回の本題です。

***

大垣市議会常任委員会(総務環境委員会)様の審議のやり方・内容(結果)が気になりましたので、大垣市行政サービス「市政への意見箱」で大垣市議会総務環境委員会様の審議のやり方・方法を質問しました。 

そのご回答が、大垣市議会事務局様からありました。(ありがとうございました。)

上記で、大垣市議会の常任委員会様における運営の流れが分かりました。

委員会資料の開示時期は、「委員会開会30分前」とのことです。

私見=30分前に資料を受け取り、金額が億単位の
   案件等を適切に審議できるのでしょうか?

  「良識的にあり得ない」と思います。

(下記ブログで紹介した、家庭ごみ収集有料化
 計画で、各世帯の負担が年間約3,000円は、
 どんぶり勘定で、現実的にあり得ない試算で
 したが、環境総務委員会の委員さんはこの
 試算是非を考えられたのでしょうか?)

「市政への意見箱」のご回答のお礼に、文章を送りました。以下、少し文章を調整(一部割愛、改行調整)して、掲載=文字化します。

***

本件(私見)については、別途、各議員さんに個人的に情報提供し、また、地元メディアにも問題提起しました。

今後、市議会様の運営に課題があると思われることが顕在化した場合は、市議会様の中で課題改善が行われることを期待しています。

関係する皆様に宜しくお伝えいただけると幸いに存じます。

***

今回のブログの最後に…

大垣市の家庭ごみ収集有料化計画について、2022年1月、パブリック・コメントが募集されています。そのホームページを紹介します。


大垣市の家庭ごみ収集有料化試算の問題については、ブログで紹介しています。(今回のブログの冒頭で紹介した内容(再掲)です。)


***

以上、このブログにお付き合い下さり、ありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「地域行政、議会関係、または選挙等」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事