くらぽんの夢クリ夢日記

不妊歴3年。2009年4月新橋夢クリニックデビュー。同年9月に卒業することができました。

判定日とその後

2009-07-30 10:48:19 | 陽性後
7月29日(水)BT後7日目

E2   429
P4   35.6
FSH   1.0
β-HCG   67.9

継続してました…ほっ。

今日はダーリンが一緒に行ってくれました。
車で行ったのですが、路上の駐車場は1時間で
タイムアウトになってしまうので
時間になって車を移動させている間に呼ばれてしまいました
もう~肝心なときに!

本日の診察は院長。
「着床しとるね。次回は8月さんにち」
独特の言い回しで速攻終了。

さっさと出てって~なの雰囲気の中
おそるおそる質問。
「あの…腹筋を使うようなことは避けた方がいいんでしょうか?」
「そうりゃまぁ…避けるに越したことはないわな」
「わたし管楽器をやってるんですけど吹いても大丈夫ですか?」
「吹いたことないからわからんね~。だめやと思うことはやめといて」

くらぽんは楽器吹きでして、音楽教室で教えてます。
仕事にならんな~困った。

診察が終わるとダーリンがようやく戻ってきた。
「もう終わっちゃったよ」「え?まじ?どうだった!?」

患者さんがたくさんいる中で話すわけにはいかないので
階段の踊り場で報告。
「よかった~」と2人で握手。

ウキウキ気分で新橋ランチ。
親子丼専門店を見つけ、入ってみる。
夜は飲み屋さんのところらしい。
一人じゃこういうところ入りづらいからよかった。
鶏肉ぷりぷりで美味でした。

その親子丼やさんでダーリンが突然
「がんばってきてよかったね」としみじみいうものだから
泣きそうになった。こんなとこで泣いたら相当奇妙な客だよ

帰途につき、その足でダーのご両親に報告。
ちょっと早いけれど何かといつも力になり
心配してくれていたので早く報告したかった。

平日の真っ昼間現れた私たちにやや驚いたご様子。
「2人でちょっと出かけてたんだ」「どこに?」
私たちは顔を見合わせ…
「じつは病院の帰りで…妊娠しました」



とぽかんと義母。「ま、まぁ~よかったじゃない!」
書類に目を落とし、手を休めない義父。
熱中しがちなヒトなのでもしかして聞いてなかった?

「あの~義父さん、聞いてました?」
義父、にっこりと「聞いてますよ」。

母「おとうさんたらねぇ、本屋さんに行くとわたしのことそっちのけで
 そういう(不妊関係の)本ばっかり読んでたのよ」
父「菜食主義はよくないみたいだね。タンパク質をしっかり
 とらないといけないようだね。まあ、よかった。」

お義父さんて、不妊に関してはあまりコメントしないか、
「まぁ気楽にやりなさい」くらいのスタンスだったのに…
そんなにも心配してくれていたのかと思い、目頭が熱くなった。

とにかく大事にしなさい、というお言葉をいただき、帰宅。


ところが…


わたしはその日の夜は仕事。吹かずに口八丁手八丁で
なんとかしようとレッスンに向かう。

自宅近くの細い、カーブした道で
対向車がスピードを落とさずにこちら側にはみ出して来る。
とっさにブレーキを踏み、瞬間、前進に緊張が走る。
ぶつかる、というほどの危険はなかった。
シートベルトも食い込んでいない。お腹にバスタオルかけてあったし。
ただ、一瞬全身に力が入った。

お腹が痛い。生理痛くらいの痛みがじわりと。
どうしよう…
このままもどろうかと頭をよぎるが、
今日は大事な書類を提出しなければならないし、
生徒さんに発表会の楽譜を渡さなければいけない。
先週お休みだったし…
迷いつつも仕事場へ向かった。

「ごめんね、今日は体調が悪いから座ってやるね」
と言い渡し、冷房弱め、バスタオルを膝に掛けてのレッスン。

そうしている間にもじわりとした腹痛。
ちっとも集中できなかった。

レッスンを終え、ダーに電話。
「お腹痛いので布団敷いといて」というわたしに
くどくど聞かず、とにかく気をつけて帰るように、というダー。

悪い想像ばかりが頭をもたげる。
たったあんなことでダメになったりする?
そんなことない、と打ち消し…

自宅に着き、とにかく横になる。
ホカロンがないか探してもらったが見つからず、
ダーがペットボトルで即席の湯たんぽを作ってくれた。
暖かくて気持ちいい。

半泣きの私に手を握ってくれた。
とにかく落ち着いて、悪いとことは考えちゃダメ。

お腹が温まってくると気分も落ち着いてきた。
やがて緊張がとれて腹痛も治まってくるのが分かる。

そのあいだにダーが夕ご飯を作ってくれた。
普段やらないけど、やればなかなか上手なのだ。

起きて一緒にご飯を食べ、絶対に無理してはいけないことを誓う。
その日は大事をとってお風呂にも入らず就寝。

一夜明け、すっかり腹痛は治まる。
本当に大丈夫だったのだろうか…
いろんなことが怖くなってしまう。
情けないけど早めに仕事はお休みにしてもらおうか…

とりあえずゆったり過ごすしかないです。
次の診察までが長く感じそうです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saki)
2009-07-30 19:01:54
妊娠、継続されていて安心しました。よかった

後半の文章を読んで、私も少し肝を冷やしましたよ
でも、優しい旦那さまがいてくれるから心強いですね。
(ペットボトルで湯たんぽ、素晴らしい

きっと大丈夫ですよ
赤ちゃんも少しビックリしただけだと思います。
返信する
Sakiさんへ (くらぽん)
2009-07-30 20:09:38
ありがとうございます、Sakiさん。
私も無事と信じたいです。
今日はもう腹痛はおさまってます。
つくづく、無理はいけないと反省してます…
返信する
おめでとうございます。 (himeko)
2009-08-01 12:22:16
はじめまして。着床、おめでとうございます!
くらぽんさんが採卵したとき、12個中4個だったという記事を読みました。私も実は昨日採卵し、13個無麻酔採卵しましたが、採れたのは4つでした。沢山取れることを期待していたので今はちょっと落ち込んでいますが、くらぽんさんが無事受精、凍結、移植して着床したのをみると、励みになります。管楽器の院長の返事、面白くて笑ってしまいました。どうか無理せずにお過ごしくださいね。
返信する
素敵です (のりぽん)
2009-08-03 21:15:18
ご主人様もご家族の方も
ホントやさしくて
私まで目頭が熱くなっちゃいました

継続の判定良かったです!
これからもずっとうまくいきますよう
応援してます♪
返信する
himekoさんへ (くらぽん)
2009-08-04 14:06:55
はじめまして!コメありがとうございます。
無麻酔痛かったでしょう~
私も痛かったのに4個のみで落ち込みました。
しかし、今は1個の力が大事なんだなって
実感しています。
himekoさんの4個もきっと力強い生命力を
持っていますよ!信じてがんばりましょう。
返信する
のりぽんさんへ (くらぽん)
2009-08-04 14:11:06
普段一切家事をしないオットですが
こんな時はよく働いてくれて感謝感謝です。
日頃文句たれてる自分に反省

のりぽんさんもしばらくのんびりして
またがんばって下さい。応援してます!
返信する