佐世保・九十九島の水中風景

まだまだいろんな発見が!!

2015年に入って早くも一週間が過ぎましたっ!!
風は冷たいですが、太陽の日差しが暖かいですね~

さて今日は、皆様へ九十九島の生物ご紹介~~
これまでもたくさん紹介してまいりましたが、
九十九島はまだまだたくさんの生物が出てきてくれますよ~~

今回ご紹介するのは。。。
まるで踊っているような動きが可愛らしい
『オドリカクレエビ』



イソギンチャクを覗き込めば高確率で出逢えるメジャーなオドリカクレエビですが、
そんなオドリカクレエビには意外な性質があったんです

まず、一つ目に
オドリカクレエビはイソギンチャクと共生している姿をよく目にしますが
実は、ホタテウミヘビや、ヤギ、キサンゴに乗っかっていることもあるとか



そしてそして2つ目
オドリカクレエビもアカホシカクレエビと同様、掃除をしてくれる種類だそう!!
何もない砂地で、魚が露骨に止まっている姿を見つけたら要チェック
オドリカクレエビが掃除をしている最中かも?

メジャーな生物でも普段とは違う場所で探してみると
面白い発見があるかもしれませんよ~~
また、オドリカクレエビは他の生物と一緒に居ることが多く
撮影するときなんかは絵面としてもいい雰囲気に




そしてそして九十九島の海では忘れちゃいけない!!
冬の海をカラフルに彩ってくれるウミウシたちです!!
この冬も、新種から、メジャーな子までさまざまなウミウシに癒されちゃいましょう~
皆様のお越しをお待ちしております。

 
海で遊べ・・・!!自然を満喫・・・!!
2015年も皆様に『最高の遊び』を提供いたします
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「わんだー日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事