DAHONなの?

DAHON OEMと思われる安物自転車のメンテログのはずが、、3台のバイクに増殖中!

輪行リハーサル(3)

2008-08-31 22:48:57 | CLEAN SPEED
輪行リバーサル(3)でやっと自転車の準備です。クリスピは折り畳み小径車なので、折り畳みます。ロードやMTBのようにホイールは取り外しません。ま、折り畳みでホイール外したら折りたためる意味ないかね。

とりあえず、折りたたんで、、ハンドルとサドルを抜き取ります。サドルは完全に抜き取れるけど、ハンドルはケーブルが付いているので無理!!

折りたたんだ自転車を立ててタイヤの間にハンドルが挟まるようにします。
これでハンドルがフラフラしないはずです。(あってるのか?)


輪行リハーサル

2008-08-24 23:21:52 | CLEAN SPEED

前回?輪行の練習をしました、また今度ーと書いて放置したままでした。最近忘れっぽいのかな?思い出したように今回から輪行の練習をUPします。

まず、準備するものは自転車(当然)、輪行袋、軍手、マジックテープです。まぁ、これ以外にも工具が必要ですが、こんなもんですね。今回、練習するのはクリーンスピードなので折りたたみ自転車なのでタイヤは外しません。外す場合はもう少し必要ですね。

輪行袋は今年の初めにSBAで通販しました。クリスピを買ったのは輪行して遠くのC.R.を走りたいと思った事と、ドロップハンドルに久しぶりに乗りたかったからです。DUALコントロールレバーも気になったし、、、なので、輪行も目的の1つです。

買ってから一度も練習していない(買って満足したともいう)ので、夏休みに輪行しようと考えたからです。

で、購入していた輪行袋は「オーストリッチちび輪バッグPW」です。

 

 

 


ご近所ポタ

2008-08-06 18:37:07 | DAHON

今日は真夏日で熱中症が怖いくらいですが、小1の娘も一緒に行きたがっているのでご近所ポタにしました。自宅から手賀沼に下りるルートはいっぱいありますが一番安全なルートである「岡発戸ルート」を使うつもりで3人でフラフラ走ります。と突然通行止めの看板に遭遇しました。ショック!!ガードマンさんに迂回ルートを教えてもらって無事に手賀沼に下りることができました。ここからは日景を探しながらハケの道を手賀沼公園まで辿りました。途中「旧村川別荘」が公開されていたので小学生2人にはいい勉強なので入ってみることに、、母屋側からこっそり近づいたら、、おじさんがご飯食べてました、、すみません!離れ側がメインなのでそっちに周ります!!

という事で離れの説明をボランティアのおばちゃんにしてもらって満足でした。

そのまませんべい屋さんでお土産を買ってライフでご褒美アイスを買ってから、手賀沼公園で休憩しました。(KEIHOKUには子供が喜ぶアイスがない!!)

10キロも走ってないけど楽しかったです。