ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

今週は控えめな庭の花

2016年09月11日 | 園芸
先週今週と曇り雨な庭。
雑草も育ってきたけど、草木も育ってきた。

そのせいかどうかは知らないけど花は目立たなくなった。

金魚草たち。
写真で見るとたくさん咲いているようにも見えるけど、
茎も細くて葉っぱばかり。
葉に埋もれて花がちらほら。
花が咲くと重たくて倒れちゃうから葉に埋もれちゃう。
花は、なかなか面白いから好きなのだけど…
うまい育て方はあるのかな?


ニラの花。
今年一列にしたからお花畑みたいになりました。
ニラは食べるために植えたのだけど
こんな風にみると、とってもきれい。
見ても食べてもいい野菜。


バラは紫と黄色。
いつもより小さい花です。
バラは暑い夏にたくさん咲いたから一休みかな。


横向きだけどプランターの日日草とベゴニア。
ひと夏元気で、衰え知らず。
液肥を週一と、週一切り戻し。
それだけでもちます。
やる気になればひと夏で3倍に増やすことも可能。挿し芽でね。
もっと増えるかも。
手がかからず華やかな花です。
この調子で冬も乗り切れるか?


山吹もまた咲いた。
山吹は初夏の花と思ってたけど、家のは春夏秋と咲いている。
山吹はシュッと伸びた枝の先に花がつくから、
切り戻せばたくさん花が咲く。
日陰でも咲くからうれしいね。


グリーンカーテンの朝顔とヘチマ。
アサガオははじめ赤、白、青の3色を分けて植えていたけど
もう入り混じっている。
種も青をのぞいて収穫完了し、来年もOK。
今年は人工授粉にも挑戦したけど、実らなかったり、印が分からなくなってしまったりと散々。
来年また挑戦しよう。
ヘチマは葉っぱに隠れて実ったやつがある日突然重みで落ちてきて出現。
その頃にはでっかくなりすぎて食べられない。
というのがいくつか続いた。
でも、葉っぱは大きく茂って、黄色い花がたくさん咲いて
グリーンカーテンとしては大成功。
あとは種とりです。


垣根の花はいまだ咲き続けている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生い茂ってしまった | トップ | 雨・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事