ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

秋の気配は・・・

2023年09月02日 | 園芸
太陽が出ている時間が短くなっているのは感じられるのだが、依然暑い。
日が落ちると気温は下がるようなのだが、その分湿度が高まるようでかえって不快。
まったく、困ったもんだ。

庭は雑草が茂ってきたのだが、不快で疲れるのでちょっとだけ草取りして終了。
写真で見る朝顔は涼しげです。



今までタチアオイと言っていたかもしれないけど、よく考えたら多分フヨウだな。
大きくなりすぎるので上のほうを切っていたら、花芽がつかず、咲かなかった。
これは下から出てきた脇芽についた花。
久しぶりに花を見ました。


ニラは季節を感じたのか花が咲きそう。
雑草の合間からも沢山ニラが出ていて、草取りするとニラ臭くなる。
これから咲く白い花は楽しみ。


うちの新顔、ラベンダー。
農協に行ったら苗を売っていたので買ってみました。
青々元気。農家の人が作る苗はいいですね。
セージが枯れてしまったのが残念ですが、我が家のハーブも着実に増えてます。

明日はモロヘイヤを収穫しておひたしです。
今年の畑はモロヘイヤとバジルが成功したので、まずまずかな。
これからは土づくりをしましょう。・・・でも、それは涼しくなってからにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの晩酌 | トップ | あぁ残念 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事