ケロポンといっしょ!

かえるのケロポンといっしょに旅行したことなど、独り言を徒然なるままに書きとめたブログ

炊き込みご飯

2014年02月16日 | グルメ
休みの日の朝
なんか作って食べる私

今まではパスタなんかが多かったけど
このところは土鍋でご飯が定番

2号くらい炊ける土鍋で1~1.5合炊きます
お米洗って、適量の水に浸すこと30分

その間に、録画しておいたビデオを見る

火をつけ4~5分強火で炊く
シューシューしたら
とろ火で9分

そのあと15分くらい蒸らします
火からおろして新聞紙で土鍋を挟んで
座布団で挟む!

うーん男の料理

これで多少の水加減はもろともせずに炊き上がります。

今日はニンジン、油揚げを入れました
麺つゆで味付けして炊いたらちゃんとできた

週末の朝の楽しみが増えました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の雪 | トップ | スノボでやんす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事