ブラウンと一緒

我が家の地中海リクガメたちを中心とした
REPTILES LIFEをマイペースで綴って行きます

もぞもぞ

2014-07-09 07:05:27 | ヒガシヘルマンリクガメ
最近ヒガシヘルマンのボコ(メス)がギリシャママの産卵床辺りで浅いクレーターを掘り

スッポリと甲羅を沈めている姿を良く見かけます。

産卵の練習!?





にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2014-07-09 17:02:38
ボコちゃん 前肢を使っていますか? 
もしそうならば、暑くて、掘っているのかもしれません。

もし 抱卵なら、 ばんざ~~い♪
12日は満月、台風と重なり、気圧の変動によるもの
かもしれませんね。
返信する
ケイティママさんへ (たなけん)
2014-07-10 07:04:16
ホリホリは暑さのせいかもしれませんね。
前脚も後脚も使い甲羅をクネクネ動かしエイやカレイの様に土に隠れてようとしているのでしょうか!?

抱卵なら嬉しいのですがノアンの方がボコを相手にマウンティングをする毎日です(汗)
返信する

コメントを投稿