- まえがき
- イベント準備
- イベント本番
- あとがき
1.まえがき
みなさん、はじめましての人ははじめまして。紬、このみ、育Pのみそかつと申します。
時が経つのは早いもので、周年イベントも今年で4回目となりました。あと、早くも終了から一週間が経ちそうです。
周年イベントは、私にとっても様々なターニングポイントとなってきたイベント達です。
無知の1周年、努力の2周年、涙の3周年…
今年の周年を私なりに表すなら、決意の4周年となるでしょうか。
13日間、そしてそこに至るまでの記憶が色褪せる前に、ここにまとめておこうと思います。
2.イベント準備
2.1 3周年を終えてから
前回の周年は担当3人虹を狙いながらもボーダーに呑まれ(詳細はこちら)、一人涙を流しました。
その後、周年以外でもやれることがあるのでは?との思いから、育担ラウンジ「きらめく世界へ!」を立ち上げたり、通常イベントのTPRに参加するようになりました。
そんな私の一つの心残り、それが
育担ラウンジのラウマスなのに育の周年虹称号を持っていない
ことでした。
紬とこのみさんは持っているので余計にです。
最初は複数担で担当ラウンジのラウマスということも気にしていたのですが、後々同様の方が多いことを知ったのでそちらは気にしなくなりました。
ですが、その方々も多くは担当称号を所持していたことで、一層持っていないことへの引け目が強くなってしまいました。
これは私の勝手な強迫観念ですが、複数担当だから専任担当勢に比べると、どうしても一人辺りの熱量が低いと思われてるのではないか、というようなコンプレックスがあります。
もちろん熱量では負けてない自信はありますが、じゃあ何かあるのか?と言われると、特に生産性のない、ショボいイベランの実績ぐらいしかないようなオタクです。
そのせいで「複数人担当なんて凄いですね!自分なんて一人がやっとで…」(クソ強実績)
なんてのを見ると、
「一人で複数人担当するなんて、エラい器用でいらっしゃいますなぁ」
みたいに受け取ってしまうような拗らせっぷりです。
その上でよりによって担当ラウンジなんて主宰したものだから、担当への想いをとめどなく綴るようなPとも交流する機会が増え、その度に自分と比較して鬱になってました。
と、いうわけで。今年の周年の目標は最初から決まっていました。
中谷育ランキングを可能な限り走り切ること。
単推しがナンボのもんじゃい!複数担でも担当に懸ける想いは変わらんのじゃ!
というノリで周年の準備を進めたのでした。
2.2 ラウンジ脱走
周年を意識しはじめる5月末。
私はといえば、周年の傭兵先を募集していました。ラウマスやってるラウンジがあるにもかかわらずです。
おいおいコイツ、すぐ上で言ってることとやってることが違うんじゃねえか?と思われた方。その通りです。
ただ、これには理由がありまして。
ミリシタの周年イベントは通常のイベントと異なる点がいくつかありますが、最も大きな点といえるのがその期間の長さ。通常のイベントが7-9日間なのに対し、周年イベントはなんと13日間もあります。
期間が長いと何が辛いか。そう、気力。モチベーションの維持です。
気力なんてのはどれだけあっても足りません。限界中、些細なことでメンブレして動けなくなる、なんてこともよく見る光景です。
そんな時、支えになるのが同じぐらいの目標のライバルや仲間の存在です。
ただ、ライバルが存在するかは運に依るところも大きく、ライバル不在で虚空に向かってポイントを積み上げるのは非常に大変なものです。
ですので、今年の「可能な限り稼ぐ」、などという曖昧な目標は、仲間が存在しないと達成できる自信はありませんでした。
とはいえ、同じぐらいの目標、というのは、元のラウンジでは難しい部分でした。
さらに、自分の性格がメンブレしそうになると逃げるタイプなので、絶対に逃げられない状況に自身を追い込む必要もあると思い、最終的に傭兵に出ることを決意しました。
さて、自分のラウンジを抜けてまで傭兵に出る、となれば、参加するのは本当にハードルが高いところが良い、と考えていました。
そして、勧誘されたラウンジの中で最もハードルが高そうだったのが、ノルマ500万と言われたミリオンマスター!さんでした。
傭兵で参加、しかも周年でノルマ未達なんて絶対出来ません。ラウンジとしても数々の噂を耳にしたことがありましたし、自分を追い込むという点では最高の環境なのは間違いありませんでした。
こうして、4周年はミリオンマスター!さんで走ることとなりました。
2.3 周年直前
6月末、最後の最後で被弾した花びらメモリーズも無事TPRで終え、いよいよ周年に向けTLも慌ただしくなるころ。
一番の関心事、それが今年の周年の形式についてです。
毎年少しずつルールが変わっていきますが、2周年にファミ通で事前に一部が公開された以外は、いつも前日15時のイベントページ開放まで明らかになりませんでした。
今年のファミ通のミリシタ周年特集はイベント期間中発売の号で、事前の変更点確認は絶望的。
となれば、去年の形式をアテにして準備を行うしかありません。
去年と変更がないことを祈りながら。
祈りは、無慈悲にも砕かれました。
6/28、15時。遂にイベントページが解放され、イベントTIPSが読めるようになります。
今年の変更点は
・リフレッシュ時間の変更:9時間から8時間へ。
・最終日のリフレッシュが消滅。
の2点。
そう、今年の変更は、まさかの去年よりもハードモード。プレイ時間がなんと、計21時間増えました。去年が計195時間、今年計216時間となり、10%以上も長くプレイすることになります。
また、リフレッシュの1h短縮が痛く、出勤日の勤務に被せても、リフレッシュを貫通するおそれが。
全休を取得出来なかった私には大きな痛手となってしまいました。
ただ、嘆いていてもイベントの開始は待ってくれません。
月曜の勤務を破壊したあと、出来る限りの準備を行い、長い戦いへと乗り込んでいきました。
3.イベラン本番
3.1 6/29
周年初日。全休で0-9リフレだった去年と異なり、勤務があるので6-14リフレ。
オススメ曲最短はABSOLUTE RUN!!!の2:00。前日公開のTIPSで微妙に見えていたので間違いないと言われていました。
ちなみに、昨年のオススメ最短はPRETTY DREAMERとジレるハートに火をつけての2:02でした。そう、初日からいきなり過去最短のオススメ曲が登場したのです。ここで最高更新しなくていい。
他の走者が軒並み23時間稼働に取り組む中、勤務で出来なかったことで涙を飲みました。
勤務終了。思ったより帰宅がギリギリになるところだったのでタクシー使ったりしました。
帰宅後はひたすら稼働。無限に貯めます。
1日目終了。
3.2 6/30
2日目。前日から引き続き走ります。
本来は日付を跨いでリフレッシュを取るのが理想なのですが、勤務にリフレを充てる必要があるためにどうしても出来ない部分が多かったのは厳しい要素でした。全休でない周年を舐めていた点といえます。
さて、この日の最短オススメ曲は星屑のシンフォニアの2:14。長めの曲で、絶好の吐き日です。
また、この時点で事前に予想されていた周年の日替わりメンバーの順番もメインコミュ実装順であることが確定します。
初日のメンバーだけでメインコミュ実装順と分かってた人、どうなってるんでしょうか…
この日は休みですが、前日から走っていたので2-10でリフレを取りました。
ところで、このリフレッシュについて。もし勤務が無かったとしても全てを休息、特に睡眠に充てられるわけではありませんでした。
例えば、今年から追加された限定ミッション。その日のオススメ曲を各一回プレイするとイベ曲トリガー1000個ずつ、一日に計4000個貰える、というものです。
1000個というのは、チケット420消費のライブで貰えるトリガーと同数ですのでかなり重要な要素です。そしてこのミッション、リフレッシュ中でも達成することが可能でした。当然、リフレッシュ中に終わらせることになります。
そうでなくとも、毎年恒例となっているリフレ明け前にチケットをMAXにしておいたり、元気をオーバーフローさせておいたり、当たり前ですが食事や睡眠、お風呂なんかも済ませておいたりなどなど、8時間というのは長いようで実は短い時間なのです。
さて、リフレッシュが明けたら全力稼働。ひたすらトリガー消費していきます。
2日目終わり。
3.3 7/1
3日目。オススメ最短はGirl meets Wonderの2:05。初日の貯めた分を使い切った後は貯め吐きです。
この日のリフレッシュは10-18。7/2は勤務にリフレッシュを充てる必要があるため、出来るだけリフレッシュを遅く取らなければなりませんでした。
ということで、またしても日付跨ぎでイベランを続行することになりました。
朝若干動きが怪しくなるものの、ギリギリ及第点。
なんとか大きなミス無しでリフレッシュに突入できました。
リフレ明け。
貯め吐き継続。
だいたい使い切るようにして3日目終わり。
3.4 7/2
4日目、ある意味転機。この日は勤務があるためリフレッシュは9-17。
この日のオススメ曲最短は2:00のReTale。まさかの本年2度目となる2:00。しかも曲が神・短い・曲が神と三拍子揃った絶好の貯めチャンス。
この結果、何が起きたかおわかりいただけたでしょうか。そう、全休勢は大半がこの日も23稼働だったのです。
この辺りは周年も中盤戦に差し掛かり、いわゆるスタダ勢が振り落とされて上位狙いの層がハッキリしてくる頃。
今年の育上位狙いはだいたい4人に絞られていました。
・稼働に大きなミスも見当たらず、速度もかなり速いIさん。
・同じく大きなミスは無いが、速度は上より少し遅いDさん。
・少し下に付けているが、昨年まで育3連覇、その他の育絡みのイベントも強いRさん。(なお、Rさんは今年忙しかったようで、後半戦からは通常のイベランをされていました。)
そしてガバガバ大賞の自分ことみそかつ。
特にIさんとDさんがここまで完全に全休ムーブでした。
確実に差を付けられる部分で、これは正直辛いところ。
とはいえ、嘆いていてもしょうがないのでとりあえず走ります。
16ムーブと23ムーブでの差は10分にも満たず、他で相手がガバればまだ取り返せる範疇だったからです。
そして夜を越え出勤した8時過ぎ。勤務の関係で9時までの間に40分ほど触れない時間がありました😇おわりや
昼休憩の時のスクショ
あと、この日はガシャ更新がありました。事前に生放送で発表されていたセカンドヘアスタイルガシャ、SHSカードの登場です。
被弾回避したしええやろと思ってたんですが、新スキルのダブルエフェクトがぶっ壊れ。
周年イベント途中でスコアタ環境が破壊され、実質スコアタやり直しになりました。
運良くジュリア編成で0.5%ぐらいを引いた135万も、あっという間に海の藻屑に😇おわりや
なんとか退勤がリフレ明けに間に合ったものの、疲労とメンタルへのダメージは思ったより身体を蝕んでいたようで…
4日目終了。
3.5 7/3
5日目、折り返し前の週末。一回目の正念場。
この日のオススメ最短は2:22。ReTaleで折り返しまでの分は貯めているはずなので吐き一択です。
この日のリフレッシュ予定は4-12でした…が。
こちらをご覧下さい。
0-4時のグラフがかなり短くなっています。
そうです、寝落ちです。特に1時10分ぐらいから2時40分ぐらいまで、およそ1時間半もの寝落ちもしています。話になりません。
身も心もへろへろになりながら、なんとかリフレッシュ突入。
12時にリフレッシュ明け。そして次のリフレッシュは
・次の勤務が月曜で出来るだけリフレッシュを遅くしたい
・後半戦に前半分のリフレッシュを被せるのは不利
ということで7/4 15-23。
楽しい27時間ランの始まりです。
とりあえず、手持ちのトリガーを消化しきるまで、延々吐き続けます。
5日目終了。
3.6 7/4
6日目、前半戦最終日。オススメ曲最短はFermata in Rapsodiaの2:08。
この日は毎年恒例周年生放送など、実は色々予定がありました。
そして、木下ひなたさんの誕生日でした。おめでとうございます🎉
マイオンリースイムウェア…?ミリシタ運営水着が好きすぎないか…?
なお自分は、前日からの12時間に引き続き残り15時間、ひたすら吐き続けます。
リフレッシュ直前の14時、件の周年生放送が始まります。
MTSシリーズ、8thライブ、新ソロシリーズetc...、怒涛の新情報ラッシュ。
そんな中発表されたスライドの1枚、9月までの予定の中に。
8月チューン:トゥインクルリズム
???????????????
頭に無限に疑問符が浮かびます。
というのも、トゥインクルリズムのメンバーの一人松田亜利沙は、今年既にイベントに3回(ReTale、創造は始まりの風を連れて、リフレインキス)登場していて、次のチューンはシャルシャロかcleaskyが本命だろうと予想されていたためです。トゥインクルリズムが来るとは露ほども予想していなかった。
ついでのように被弾したので、周年走りながらチューンの傭兵募集もすることになりました。つらたにえん
生放送の途中でリフレッシュ突入。ライブパートは後日アーカイブで観ることにして寝ます。
23時にリフレッシュ明け。最後の1時間で残ってるトリガー使い切って前半戦終わり。
6日目終了。
3.7 7/5
7日目、後半戦初日。
この日のオススメ曲最短はSTANDING ALIVEの2:12。
この日出来るだけ貯めたかったけど勤務だぜへっへっへ🤪
しかも出勤前までの間かなりガバガバ。
出勤。リフレッシュ9-17でしたが案の定8時から40分ほど触れず。
そして残業。
再び触れたのは17:50分頃からでした。
なんかもう、ここらへんまでロスが多いと逆に理想とかどうでもよくなってきます。残り全休だしやれるだけやるか〜みたいな。
退勤後はひたすら貯めです。
7日目終了。
3.8 7/6
8日目。オススメ曲最短はShooting Starsの2:17。
この日のオススメ曲予想、大半が
・本命:フリースタイル・トップアイドル!(2:12)
・大穴:クルリウタ(1:55)
であり、大穴のクルリウタを狙って外してもフリースタイル来るのでノーリスク、みたいなギャンブルをやってことごとく滅びていましたね。運営がフリースタイルにしない理由は分かりません。
自分はといえば、7日目の稼働が足りないせいでこの日の分のトリガーをペイ出来ませんでした。
とりあえず5日目の反省を踏まえてリフレッシュを1-9で取っていたので、一旦就寝。
9時、リフレ貫通の危機も、すんでのところで目が覚め耐え。
リフレッシュ明けからはひたすら吐き続けます。
貯めトリガー足りない分は仕方なく貯め吐き。
8日目終了。
3.9 7/7
9日目、世間一般では七夕。無論、イベランナーには縁のない話。
この日は0-8リフレ。ここに来てようやく日付変更合わせのリフレを取得できました。
さて、この日は。
秋葉原に行きました。
クリアファイル貰えたのでアド✌️(´ω`)✌️
周年ランナーにあるまじき行動をしつつ、全然トリガーないのでひたすら貯め吐き。
翌日から短いオススメ曲が連続するので、トリガーもだいたい使い切る形で9日目終了。
3.10 7/8
10日目。ようやく周年も終盤戦、そして今回最大の天王山。
この日のオススメ曲最短はArrive You 〜それが運命でも〜の2:08。
7/9、11日目の最短予想はBigバルーン◎の2:05。
対して、7/10と7/11のラスト2日は共に2:10超えの予想。
となれば、理想となるムーブはArriveYouとバルーン◎で残り必要な分のトリガーを稼ぎきって、最後を吐きのみにすること。
限界ランナーはここに来て、バルーン◎23時間ランの選択を迫られることになりました。
ここまでガバガバの自分には、挽回のチャンスはここしかありません。バルーン◎23時間チャレンジに臨みます。
翌日が23ラン、つまりリフレッシュが23時からになります。連続稼働が30時間を超えだすとミスが多くなるので、出来るだけリフレッシュはあとにズラしたかった…のですが、前日から既に16時間走っているので、結局バルーン◎側が31時間になる8-16リフレを選択。
毎度のごとく朝動きが怪しくなりつつも、なんとかリフレッシュ突入。
リフレッシュが明け、31時間チャレンジがスタートしました。
バルーン◎23時間で稼げるトリガーは44万個弱、最終2日の33時間で消費できるトリガーは56万個ほど。
限定ミッションのトリガーも考慮すると、この日の目標はトリガーを9-10万個ほどキープして、残りは貯め吐きでした。
10日目終了。
3.11 7/9
11日目。オススメ曲最短は事前の予想通りBigバルーン◎の2:05。
予定通りひたすら貯めです。
貯め…
貯め…
貯め…
そして23時、リフレッシュに突入。
なんと、100点とは言えませんが、かなりいい感じに貯めることに成功しました!
なんだよ、結構やれんじゃねぇか…
やりきった感で満足して就寝しました。
11日目終了。
3.12 7/10
12日目、周年2度目の週末を迎えます。
最短オススメ曲はBORN ON DREAM! 〜HANABI☆NIGHT〜の2:18。
しっかりトリガーを貯めていれば問題なかったでしょう。
さて、前日23時にリフレッシュ突入ということはリフレッシュ明けは7時。
目が覚め、時計を見ると、10時12分。
そう、リフレッシュ3時間以上の貫通。吐きの時速は5万強なので、15万pt以上のロス。
ガチのマジで終わりです。
この時点で残り30時間、2位に70000ptほどの差を付けられていました。2位との吐きの時速差がおよそ500pt。イベ終了までで良くて15000ptしか詰まりません。まず捲れないことが確定しました。なんなら総合Tすら漏れかねません。
一応イベ曲を叩きはじめましたが、しばらく放心状態でした。
でも、最終的には最後まで全力で走ることにしました。ほぼ負けで走り続けるの結構辛かったですが、まだ確定ではない。上のミスとかのチャンスも、走ってなければ拾えません。上にプレッシャー掛け続ければミスする可能性も増えそうだし。
だからよ、止まるんじゃねぇぞ…。
というわけで、残りで自分のベストを尽くそう、となんとか切り替えて走りました。
たくさん寝たから調子は上々でしたね!()
16時頃、ラウンジ通話でイベラン麻雀勃発。こいつ何やってんだ???
楽しかったです。(こなみかん)
夜、妙に育の10傑ボーダーが伸びてることに気が付く。終戦ムードだと思ってたので予想外。これは波乱の予感がします。
そして23時、最後のリフレッシュ。
12日目終了。
3.13 7/11
13日目。長い長い戦いもこれで最後。ちなみにオススメ曲最短は百花は月下に散りぬるをの2:10。
前年のリフレッシュバグの影響か、今年は最終日はリフレッシュ無し。バグ対策が力技すぎる。
7時、リフレ明け。総合102位と崖っぷち。
周年の総合ランキング上位は色んなアイドルで上位争いしているメンバーなので、ボーダー速度が尋常ではない。
案の定、100ボーダーは更新の度に25776みたいな数字を連発。初手ブーストで100位になったはいいものの順位が上がらない。
無限にトリガー消化で暇なので眺めていた、育10位争いが本当に混沌としてきたので愉悦部。ぱにろくさんごめんね。
ボーダー、伸びてほしいけど伸びてほしくない複雑な担当心。
14時頃、700万到達。どうやらギリギリ最終750万に滑り込めそうだったので、俄然やる気に。
bilibiliのアイマスライブを横目にやはりイベ曲。
終了間際、各所も熾烈な争いに。
1pt差が出る育19位争い、土壇場になって順位が入れ替わる千早や百合子、ラウンジ同士と思えないほど競っているcherryとビビプロなどなど…
あまりに熱い戦い、13日という期間があってなお競り合いの起きる、これが周年なんだと改めて実感しました。
13日目、終了。
長い長い13日間が、ようやく終わりました。
4.あとがき
結果発表。
計7518198ptで中谷育3位、総合87位でした。
反省点しかなかったけど、それでもやれるだけやれたのでそこは良かったです。
また、参加させていただいたラウンジミリオンマスター!さんはラウンジ1位を獲得されました!おめでとうございます🎉
地獄のような日々でしたが、それでも楽しんで走れたのはラウンジの皆さんのお陰でした。本当にありがとうございます🙇
なお、自分は傭兵に行く際は必ずラウンジ内20位以内には入ることを目標にしているのですが、
https://twitter.com/Float_islands/status/1414528068027183104?s=19
あと、元のラウンジきらめく世界へ!も170位でSL獲得していました。めでたい🥳
次はどうなるか、走れるかも分かりませんが、今はこの結果を受け止めたいと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!それでは、また来年!
以上、みそかつでした。
おまけ
エンドロールのコメントについて。
皆さんお気づきかと思いますが、あれはArrive You 1サビの引用です。誤字ってるけど。
昨年、ArriveYouイベが発表された時、私は大変喜びました。Z×B以来、実に2年半振りとなる育参加のイベントです。
そして、育が遂に大人っぽい背伸びした曲を歌うことも衝撃でしたが、一番衝撃を受けたのはこの歌詞でした。
"アイシテル"が何だって
あたしきっと 知ってる
運命に蹴飛ばされても
どうしようもないくらい
夢中なの
他人の決めた定義なんか関係ない、何があってもどうしようもないくらい夢中なら、きっとそれが愛してるってことなんだ
そう歌うこの歌詞は、色々拗らせていた自分には救いとも言えるものでした。
もちろん、自分の担当への想いは愛、というより好き、であると思いますが。
今年の目標は、実のところエンドロールにこの歌詞を残すことだったと言っても過言ではなかったのかもしれません。なら誤字るな。
とりあえず、自分の育Pとしての想いはこれで一度精算出来たと思います。
じゃあ育P辞める、とかじゃないですよ!心機一転、初心に戻ってまた1からやっていければと思います。5年目も引き続き、よろしくお願いします。