Peaceful every day

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ヨーグルティングクローズβ 感想

2005-09-05 13:07:21 | MMORPG
クローズβが終了してヨーグのプレイ感想を。

このヨーグは、他のMMOとはちょっと違っていて、複数人参加型のミニゲーム的戦闘になります。

そして「狩り」ではなく、全部が「エピソード」でありそれをクリアーすることにより物語(?)が進んでいきます。

(このゲームにはエンディング用意されているとのこと)

そのエピソードも最初だからか5~10分たらずで終了します(でも何度でも挑戦できmます)

優秀者に優先的にアイテム配分となります。

経験値も活躍した順にもらえ、それによって評価「A~F」がもらえるます。

Fは単位保留でもう一度がんばってくださいってことですね。

それで、B以上だとそのエピソードをクリアしたことになり次のエピソードに進めます。

進級に必要な単位がB+以上なのでまた再トライすることが多いようです。

(進級には、すべてのエピソードB+以上が必要)

狩りの概念が少ない分、クエストが至るところに設定されているのでなかなか飽きないかもしれません。

また、装備によって大幅に変わるグラフィックも見ものです。

しかし良いところばかりでもありません。

ます、カメラの視点。

ROのように、マウスでの操作ができないので、上下・左右と全てキーボード操作です。

固定の視点と言うものがなく部屋を出入りしたりすると、違う方向を向いていたりしたり、建物の裏に入ったり頭上を何か(陸橋等)が横切る場合、

勝手にキャラクターがズームになって周りがわからなくなります。

カメラをオートにすることもできるのですが、移動するとくるくると視点が変わります。

視点を快適に操作できないおかげで、最初はかなり戸惑います。

そのあたりに若干のストレスを感じました。

あと、βテストだからかうちの環境が悪いのか、フルスクリーンしか選択できませんでした。

また、チュートリアルがごくごく簡単なものしかありませんので、キーボードショートカット等が最初は全く把握できません。

これは、プレイして覚えていけと言うことなのですかね・・・。

ゲーム自体も自由度が高い反面、何をやればいいのか分からない、という状況に陥る可能性があります。

まぁ、この辺はそういうゲームの定めかとも思いますけど。

グラフィックや動き (等身・仕草・表情)よく研究されてかなりいいと思います。

管理会社がガンホーなのが悔やまれそうな作品になりそうです。