夜な夜なBlog

最近、人は一人では生きていけないんだなと感じつつ、たまに星空をながめる。もうちょっとだけ続けよう・・・。

亀田興毅選手

2006-08-03 22:06:42 | 夜な夜な独り言
亀田興毅、判定で世界ライトフライ級王座獲得 (読売新聞) - goo ニュース

 8月2日、世界ライトフライ級王座獲得の一部始終を、テレビで見ていました。1Rにダウンを奪われるなど、判定に対してボクシング関係者や、視聴者から抗議が後をたたないみたいですね。視聴率が42%をたたきだしているように、いい意味でも、悪い意味でも注目されているってことだし凄いことだと思います。

 私は、個人的には亀田興毅選手や父親の対戦相手に対する、試合前日の接し方や、試合直前の接し方、直後の対戦相手のの接し方が好きではありませんが、父親の熱心さ、亀田兄弟の努力は凄まじいものがあり、尊敬します。人それぞれ打ち込むものが違えども、1つのことにあそこまで集中して努力して打ち込むっていうことは精神的にもすばらしいと思います。

 一番印象的なのは、試合後のリング上のコメント「不細工な試合してスンマセン。親父のボクシングが世界に通用することを証明できて、よかった。親父、ありがとう」、そして「お母さん、オレを産んでくれてありがとう!」。観客に謝罪しつつ、父親に対して、母親に対してあんなすばらしいことを言っていて、あれを言うがために産まれてきたのかなというくらい、魂が入った言葉に感じました。

 これからが勝負どころだと思いますし、真価が問われると思いますので、ぜひ世界が認める亀田興毅選手になってほしいです。そして私も負けじと物事を成し遂げていこうと改めて気合を入れてもらった夜になりました。



参考

   「WBA世界ライトフライ級王座決定戦 亀田伝説 夢の始まり[1章]

   「sports navi」での試合のフォトギャラリー。

   

   「WBA 世界ボクシング協会

   トップページの下のほうに、朝青龍が亀田興毅選手を担いでるフォトを見ることが出来ます。

   

   「ボクシング

   「Wikipedia」にボクシングについて、詳しく説明されています。 
 

   「オスカーデラホーヤ

   ボクシングで6階級も制覇したメキシコ系アメリカ人。








WORLD Boxing (ワールドボクシング) 2006年 08月号 [雑誌]