Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

庭仕事日和 その2・・・・・リンゴの高接ぎに挑戦

2019-04-14 21:20:51 | 果樹 リンゴ、ナシ、ブドウ

 
今日は、2月にリンゴの木の剪定(のつもり)で確保した「王林」の枝を「ふじ」に高接ぎしてみようと思います・・・・・

昨年、「新梢長穂接ぎ」と言うのをやってみたのですが、10本ほどやって成功0件
一緒にやってみた高接ぎ数本の内、1本がやっと生き残りました

もうちょっと成功確率高いはずなのですが・・・・

何が悪かったのか、不明なのですが、まあ、もう一度やってみようということで、webの記事を参考に再チャレンジしてみます
 ※ いくつかのブログを参考にしましたが、特に青森の「工藤農園」さんのブログを参考にしました・・・

まず、30cmほどの長さで濡れ新聞&ラップで冷蔵庫保管していた王林の穂木を、バケツの水に漬けておき・・・

ふじの枝・・・


 ※手前の枝に接ぎます    奥のテープを巻いてあるのは昨年の失敗の後です

根元近くで切り


先端を少し斜めカット


3cmほど切れ込みを入れ


「王林」穂木の根元側先端を一度カットし新しい面を出して、加工・・・?


こいつを先ほど切れ込みを入れたところに差し込み・・・

形成層を合わせ(たつもり)テーピング


穂木の芽を4つほど残してカットし、先端が乾かないようテーピング


とまあ、こんな感じで 全部で16本・・・・・・


今年こそ上手く行ってくれ・・・




午後からは・・・枝豆のポット植え




ついでに昨年、種取をした バジルもポットに撒いてみました



バジルの種って、1mm位の大きさで ゴマよりはるかに小さいのですよ


ポットは縁側の暖かいところに置き、発芽を待ちます


とまあ、好天の二日間・・・   思い切り楽しめました



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事日和 まずは・・・秋... | トップ | 庭の足元の春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果樹 リンゴ、ナシ、ブドウ」カテゴリの最新記事