Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

畑山さん・・・教えて・・

2009-09-09 22:41:29 | 釣り 総合
ウトロでの釣行の後・・・

「ウナベツ自然休養林管理センター」と言う温泉に泊まって帰ってきたのですが・・


ブリの餌釣りなんて言うのもやって見たいねぇ・・・・と言う話がでて

一緒に泊まったダイワの畑山氏に「ブリの餌釣り仕掛けって教えて・・・」と!


畑山さん・・・バッグから手帳を出して、一ページ破って下の絵を描いて説明してくれた。



幹糸は24~30号のナイロン

2本針で、ハリスはクレン親子サルカンを使用・・・クロスビーズでは持たないそうである。

針上1.5m、針間1.5m、針下1m、程度

天秤を使った仕掛けもあるそうです。





ハリスは18号で1m程度(針下と同じくらいの長さ)、

針はムツ24号(懐の大きい針と言うことだと思う)

餌イカの耳と胴、水管の3箇所に針を掛ける。

針はダイニーマで付ける(柔軟な素材)


イヤー  さすが何聞いても良く知ってらっしゃる。

そして、気さくなおじさんでありました。



有難うございました。

後の道具は、今回のサケ釣りタックルそのままでいけそう・・・

そのうち、チャレンジするかも!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さあ・・ウトロの船サケ釣りだ! | トップ | TeamARA Big B... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り 総合」カテゴリの最新記事