Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

白いイチゴ その2

2015-06-28 11:04:26 | ベリー類 イチゴ、青ベリー、黒ベリー、ハスカップ

  
先日、バーゲン苗の中から、白っぽいイチゴを発見して喜んでいたのですが・・・




よくよく見ましたら、同じ白いイチゴでもたぶん違う種類のイチゴと思われるものがありました。





ピンク色グラデーションの先のイチゴとも違い、果肉が白でタネが赤・・・・

これも webで調べてみましたが・・・ 似たような実のなる品種は

「初恋の香り」「あわゆき」「雪うさぎ」  とか   あるのですが・・

どうも特徴がぴったり合わず・・・???     よく分かりません。



まあどんな品種にしろ、面白そうなおもちゃを発見したようなもので、手もかけず放任しっぱなしだったイチゴが、突然スイカにつづく「特待生」に昇格です。


イチゴは ランナー(蔓)が伸びて、その先に子苗ができるので、それをうまく根付かせて増やすとのことなので、苗ポットで受けて育成中であります。






あと・・・・

第一特待生のスイカ君ですが、最初に受粉させた雌花は・・・



10円玉サイズまで大きく育ってます。


カボチャも 10cmもある大きな花を付けましたが、一番雌花2つで雄花は無し

  

残念ながら、というかカボチャも3番雌花アタリで受粉させるのだそうで、着果位置が根元に近すぎるということで摘花いたしました。



ところで、昨日は 中学校の同級会・・・・・23名が集まりワイワイと騒いで楽しい時間を過ごしてきました。

いくつになっても、ハートのタイムスリップが起こり面白いものであります((笑))


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれ??  なんだ? この... | トップ | イチゴの苗・・整理に四苦八... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いいちごにすいかちゃん (まつぼっくり)
2015-07-03 21:42:51
素敵ですね!
お菓子などでも白いシリーズはございますが、白いいちごだなんて、高級ですね!
そして、10円サイズのすいかちゃん、可愛らしくて微笑みました!
返信する
まつぼっくりさんへ (Ara)
2015-07-04 19:56:44
コメントありがとうございます。

今日までで、スイカ6個、かぼちゃ1個を受粉させました。
とりあえず、マーケットで売っている大玉サイズまで育てるのが目標ですが、上手く育ちますでしょうか、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ベリー類 イチゴ、青ベリー、黒ベリー、ハスカップ」カテゴリの最新記事