バラシて再塗装した旧自転車・・・
新たに Active65 という名前を付けまして、いよいよ組立てです
まずは塗装の時にも活躍したビールカートンにフレームを固定し、準備完了
最初にフォーク・・・
バラしたときに場所ごとにファスナー袋に入れておいたパーツを洗浄し、グリスアップ
塗装を傷つけないよう気を付けながら組立て・・・
前輪取り付け
後輪取り付け
前輪、後輪は回すとジャリジャリしていたのを洗浄しグリスアップしましたら、ほれぼれするくらいスムーズに回るようになりました
ハンドル取り付け
このハンドルの形が少々古い形で・・・これが気に入っています
サドル取付け
※ここで、予定以上にサドルを押し込み過ぎ、黒く塗った塗料が少々剥げてしまいまして・・・・後で塗りなおしました
これでひっくり返して置けるようになりました
スタンド取り付け
一応倒れなくなりました
Vブレーキ取り付け
古いのはサビサビになっており、前後とも新品に取り換え
グリップとブレーキレーバー&切替器取り付け
ブレーキレーバー&切替器も新品にしました
クルクル巻いてあるのはシフターのインナーワイヤー
※ 今回初めてワイヤーはインナーとアウターに分かれており、またシフターとブレーキでワイヤーが異なり、互換性がないのを知りました
インナーワイヤー:ブレーキ Φ1.6mm 、シフターΦ1.2mm
アウターワイヤー:ブレーキ Φ5mm 、シフターΦ4m4で構造も違います
(詳しい解説は、他のブログさんにお任せします)
前ブレーキにワイヤー接続
後ろワイヤーの取り回し
後ろブレーキにワイヤー取り付け
この後、シフターのワイヤーを配線していくのですが、シフターのアウターワイヤーがなかなか切れず、写真を撮るのを忘れるほど大格闘
※ワイヤーカッター使えば簡単に切れるようですが、無いものでペンチで切りました、ハア!!
シフターワイヤー配線終了後
前後ディレイラー(ギアの切り替え機)取り付け
ディレイラーは取り付けてみましたが、新しいものに変えるかもしれません???
マットガードも取り付けて、専用工具がなくても出来ることは一応終了
後は、そのうち自転車屋さんに持ち込んで、クランク部分とチェーンの取り付けです
あともうちょっと・・・・・
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