Ara’s秘密基地 Ver.3

【子供と父親の差は、おもちゃの値段の差!】
札幌の住宅地ど真ん中で地球を耕せ!・・Ara's秘密基地より発信

ブリ大根

2009-09-27 20:26:52 | その他いろいろ


ここのところ続いている、ブリ話題・・・  


ブリ刺身、塩焼き・・・・・と食し、天然ブリを堪能しておりますが・・ブリのアラが山ほどあるので・・・ここは一発 ブリ大根に 挑戦!


参考にさせていただいたのは

 
手前板前  という和食調理人さんのHP内のレシピ

  ※ とても奥深いサイトで和包丁の話とか面白く読ませていただいた。


************

まず大根の用意から



大根の皮をむき、4cmほどの輪切りにして面取り

下茹では、昆布を入れた水から・・

ババ隊員の知恵袋によると
レシピでは「米のとぎ汁、無ければ水から」となっているのですが、水から茹でるときにお米を少々入れてやると米のとぎ汁で茹でるのとと同じ様な効果があるとのこと・・

沸騰したら火を弱め大根が半透明になるまで・・


 こんな感じ!



大根を下茹でしている間に、ブリの処理

ブリアラに軽く塩を振り30分以上寝かせる。

お湯を多めに沸かし、その中にブリのアラをいれ1分ほど煮る

流し水でバットにブリアラを受け、血合いなどを綺麗に掃除・・・ここで手を抜くと生臭いブリ大根になってしまうそうなので、小まめに洗いながらお掃除!



これで、下準備完了!


鍋に昆布を敷き、一煮立ちさせ



下茹でした大根とブリアラを入れ、ヒタヒタになるくらいに水を調整。




薄く切った生姜を一欠入れ・・

酒、砂糖、醤油、味醂で味を調整し、煮立ったら後は落し蓋をしてコトコト時間をかけて味をしみこませる。


 ※ちょっと水多かったかも(笑)


なお、今回は思い立って、じじ農園特性の激辛唐辛子を1本ちぎって入れてやった。

夕刻までコトコトと思っていたのですが・・・


ババ隊員の知恵袋 その2

煮物はさめるときに味が染み込んで行くのだそうで、一度火から下し涼しい場所で冷まし、その後暖めなおした方がいいのだそうです。


と言うことで朝9時頃から取っ掛かり、途中3時間ほどの冷ましを挟んで、夕食にあわせて暖めなおし・・・






大根一つ、ブリ一切れで 上品に盛り付ければカッコいいのですが・・・なにせ量があるもので、豪快に盛り付け・・・完成!

大鍋で作ったので、数日有るだろうと思ったのですが・・・・美味しくって、あっという間に完食!(爆)


ご馳走様でした!!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然ブリの 価格? | トップ | 今日は東京…明治記念館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事